上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

東京の方と筑波山で

投稿日:2013-04-24 18:00

永いお付き合いができそうな嬉しい予感

 

 当地方はさくらも散り新緑の時期を迎える。まさに「山笑う」という言葉がピッタリ。新たな生命の芽吹きで、気を感じる。濃い緑、淡い緑、グレーがかった緑、例えようもない数の緑が筑波山全山に満ち溢れている。近くの田んぼは耕し水が張られ、連休頃には田植えが始まる。

 私のファミリーはどちらかと云うと私と同様に高齢の方が多く、車を運転する方ばかりではない。ファミリーにカラオケテープ屋さんがいるので時には新曲のテープを頼まれたり、また、筑波にいったら唐辛子梅茶をお願いなんて。

 先日は筑波神社近くのお客様を再訪問。この唐辛子梅茶 なかなか美味。お茶として飲むだけではなく、お新香やお茶漬けも美味。 (アレ?カテゴリーはなんだったけ。)

 話はハッピーな出会いでした。筑波のお客様のお店ではこの唐辛子梅茶が置いていないため、チョット離れたお土産屋さんまでサンプル1個とお財布だけをもって走る。間もなく売店が閉まる時間。息切れで心臓がバクバク。そこでハッピーな出会いが。

 その売店に40歳台のご夫婦の先客。高齢の女店主がお茶を振舞っていたが、私が梅茶をお願いすると、“この方、この梅茶を買いに来てくれるの”と今度は梅茶を振舞いながら私を紹介。女主人にお断りしてサンプルはそのお客様の手に。本当はお顔につけてあげたかった。浅黒いお顔にクレーターが目につく。

 このお客様、先週も東京から来たという。女主人手作りの「つるし雛」に感動し、家にあった端切れを持って今週も来たという。

 “ウヮー、しっとりするっ”。3Pセットでお使いいただくことになりロイヤルカーまでご同行をお願いする。昨日、申請書が届き、早速本社に送付。

 このお客様 永いお付き合いになる嬉しい予感。唐辛子梅茶を頼まれなかったら出会えなかったこと。出会いの妙を感じる。

心洗われる思い

投稿日:2012-12-01 11:00

心洗われる思い

 

 昨日は、柏の子代理店のお宅でNGOでご活躍中の方々にお目にかかることができた。その代理店もカンボジアに絵本を贈る活動や初等教育施設建設の資金援助を長年続けている方だ。

 お客様のお一人は今回「IBBY朝日国際児童図書普及賞」を受賞するためカンボジアのNGO「SIPER(シパー)」からSocheata(ソチアータ 女性 31歳)様だ。

 この賞は子供たちと本をつなぐ活動を支援する国際児童図書評議会(IBBY)と朝日新聞社が主催で2年に1度、受賞団体を選んでいるという。今回はアルゼンチンの団体と NGO「SIPER(シパー)」の2団体が受賞したという。

 NGO「SIPER(シパー)」は、ポル・ポト政権下で失われた出版文化を再興する活動を行っている。また、約200にのぼる図書館を設置する傍ら子供の本の作家・編集者などを養成してきたという。約20年にわたる活動が認められ今回の受賞となった。その出版活動の中心の人物がSocheata様なのだ。

 活動は、国外からの資金援助を得ているが、将来的には本などをを販売することにより自立を目指しているという。日本の童話も紹介したいと子代理店と出版社周りをしている最中とのこと。すでに一寸法師や日本文化風習などを紹介した本も出ている。

 もうお一人は千葉県流山市の方で、国連NGO「世界平和女性連合」で活躍されている方だ。国内および開発途上国での@女性の自立支援 A子供の教育(学校支援や里親) B医療や保健指導 Cエイズ予防教育を活動の基本として、平和へのネットワーム作りを目指いしているという。生き生きとした語らいに心打たれる。

 3人の気高いお心に触れ、私の「利他の心」は? 今一度、問い直してみたい。

気分はルンルン

投稿日:2012-05-07 12:00

農機具店の社長様にクリームの感想を尋ねにフルールを持って再訪問。

内心はドキドキ。幸い来客はなく、社長様ご夫妻にお会いできた。

お使いいただいた感想はもちろん好評。

クリームをつけたらしっとりして気持ちが良いと云う。

男性は脂性肌と思っていたが、乾燥肌の人がいることが分かった。

奥様によるときちんと泡をたてて洗顔しているとのこと。

わずか1週間足らずで白くなってきている。 ハヤッ!。

APシャンプー・トリートメント・育毛ローションの注文をいただく。

納品の時にメイト登録することで帰宅。 気分はルンルン。

 

 

下部フレーム