上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

メリーゴーランドを折る

投稿日:2012-09-25 12:00

綺麗いでしょう

 

  9月30日は十五夜さんである。それにちなみ「中秋の名月」の色紙を作成する。これは先のグループで作ったものをご紹介し、簡単で見栄えがするとご好評をいただいたところだ。今日の教室でも先ず「中秋の名月」を作成したのちメリーゴーランドと懸崖の菊をおる。

 中秋の名月は省略して鶴を使ったメリーゴーランドをご紹介しよう。鶴自体が変わっているわけではなく折り紙の一部で鶴を折り、残りの部分で台を作り、6枚で1つの作品が完成する。一方の羽根が台についているのだ。こんな具合に(写真)。まだまだ初心者なため四苦八苦だが、上級者ともなると花弁の中に鶴を折ったり何段にも高くしたり。折り紙で折れないものはないという。

 

  菊は花びら1枚1枚折り、8枚で1輪の菊を作っていく。20〜25輪で懸崖にするためこれは宿題となる。完成品は来月ご披露いたしましょう

 丁度お彼岸中。もち米もあるし。「おはぎ」と「舞茸ご飯」をつくろう。折り紙教室の皆さんにもご馳走できるし。ご飯は1回に炊いて半分づつに。よ〜し 好都合。小豆は昨夜水につけた。お米ともち米は半々で。

 折り紙教室では3時にティータイム。今回のおやつは練りきりの和菓子、お煎餅、巨峰それにお茶と云った具合。そこに少々のおはぎを添えて。餡の塩加減が良いとお褒めをいただく。

 

コメント

2012/09/27 14:24 : 金魚ちゃん

普通の鶴ですらあまり上手く折れない私ですが、
菊池様のお写真の鶴、もう想像を遥かに超えてます。
これどうなってるの!?@@; って感じです。
菊も20輪以上で完成品になると聞いて、大作の予感がします。
完成品のお披露目、楽しみにしております^^

2012/09/28 08:13 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもご投稿いただき有難うございます。すごーく嬉しいです。折り紙も奥が深く始まってみると結構楽しいです。1回は先生をお招きして、あと1回は補習授業として私が講師役です。楽しい教室です。お近くでしたら是非お見えください。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム