上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

ヨォ 日本一

投稿日:2012-10-21 01:00

ヨッ 日本一!!

 

 あの長かった酷暑から秋が日ごとに深まり気持ちの良い季節となった。そこでメイト様ご夫妻が墓参を兼ねて紅葉を見に行こうとご主人様の郷里である甲府の昇仙峡へのお誘い。台風の影響もありお天気が心配だったが、どうやら雨だけは降らないようだ。渋滞を避けようと午前6時ご夫妻宅へ。全行程約450km。運転はご主人にお任せ。乗る人も古いが車も年代ものだ。ご夫妻は後期高齢者と中期高齢者の私と云った具合。車は98年式というから驚きだが、整備して極めて快調だという。ヨォーシ 出発進行。

 天気予報では甲府は一日中曇り、温度は最低11°最高22°とある。出先で寒いのは困るとババシャツなるものを着込んだがそれが裏目に。天気の回復は意外に早く、甲府に着くころには快晴で暑い。

 甲府では長男のお嫁様とご主人の妹様にお目にかかりサンプルをお渡しすることができた。お気に召していただけるものと確信しているが、いつ連絡をいただけるかが楽しみだ。

 昇仙峡には若かりし頃職場のレクリエーションでいったことがあり紅葉が見事だったことを覚えている。今回は紅葉には1週間早かったらしく今一だ。名物トテ馬車に揺られながら仙娥滝へ。対岸の巨岩巨石にはそれぞれ名前が付けられ、ユーモアたっぷりのガイドぶりはなかなかのもの。聞くところによると名物ガイドとのことだ。昇仙峡の主峰・覚円峰はまるで墨絵の世界を見るようだ。日本一の渓谷美だという。

 ロープウエイで山頂へ。ここからの富士山がお見事。思わず“ヨッ 日本一”と叫びたくなる光景、このように美しい富士山を見たのは初めてだ。

 

  甲府市内に宿泊。さすがブドウの郷 ワインが兎に角旨い。リーダーシップでオーストラリアに行ったとき貴腐ワインを買って帰ったが、その味を思い出すほどだ。ウィーッ 飲みすぎちゃう。

 2日目は美術館を見たかった。山梨県立美術館と言ったらミレーであまりにも有名だ。常設展示であるが、約70点のコレクションは年4回に分けて展示作品が変わるようだ。〈種をまく人〉〈落穂ひろい〉などなど美術に疎い私にとってもその素晴らしさはわかるのが嬉しい。ひきつけるものが違う。来年1月から3月までは全作品を公開するとの予告。是非見てみたいものだ。

 ♪甲斐の山々・・・と歌われているが、甲府は四方を山に囲まれた盆地だ。お天気が良かったが山々には雲がかかり、一日中富士山は姿を見せてはくれなかった。

 ♪人は石垣、人は城・・・武田家の城跡には武田神社が。参拝して帰路へ。運転お疲れ様でした。

 

 

コメント

2012/10/21 23:55 : 花マメ

すばらしい富士山!! 
絵はがきから抜け出たよう。このように端正で美しいのかと改めて見入りました。
昇仙峡と山梨美術館は20年ほど前に行ったきり。山梨美術館はどっしりとした落ち着いた美術館で収蔵作品も見応えがありとても印象に残っています。山梨はこの美術館もあり、武田氏にまつわる史跡もあり、ワイン、桃、甲州印伝の革工芸品も楽しんだ思い出があります。懐かしく思い出しました。
菊池代理店、すてきなブログありがとうございました。

2012/10/22 10:57 : 金魚ちゃん

お疲れ様でした!
泊りがけのご旅行だったんですね。
写真の富士山が絶景で、思わず行ってみたくなりました。
(菊池様の撮影がお上手なのもあると思いますが^^)

山梨のワイン、美味しいですよね♪
私も知人がいるので何年かに1度くらい行きますが、
つい飲みすぎちゃうお気持ち、分かります(笑)

〜追伸〜
PC新しくされたんですね。
これからも面白いブログが読めるのかと思うと楽しみです♪

2012/10/24 01:28 : さくらふみこ

花マメ様

いつもご投稿ありがとうございます。
あまりのも見事な富士山に陽が落ちるまで眺めていました。何しろこのような富士山は初めて。
山梨県立美術館も素晴らしいですね。鑑賞眼を持たない私にも素晴らしさがわかります。作品には人を引き付ける力があるのですね。

2012/10/24 01:46 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもご投稿いただきありがとうございます。
あのような素晴らしい景色を見るとよいカメラがほしくなりますね。でもこれぞ富士山と云った感じ。陽が落ちるま釘づけ。
甲府は歴史のある街。そして温泉もまた良し。
また行ってみたいところですね。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム