上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

サンタクロースを折る

投稿日:2012-11-27 18:00

「さんざんくろーする」になったかも

 

 もうすぐ12月。商店街には大きなサンタクロースや電飾でツリーが飾られ歳末商戦の始まりだ。折り紙教室も季節にちなんで、サンタクロースを折ることに。

 このサンタクロースなかなか難しい。初めて参加した友達にはチョット難しかったようだ。サンタクロースならぬ「さんざんくろーする」になったかも。今度の木曜日、補習授業もあるのでそちらにもどうぞ。

 それが、そのサンタです。トボケタ顔して、でも可愛いでしょ。

 

 

 こちらは、10月に勉強した「懸崖の菊」、篠崎代理店の作品です。15p角の折り紙を縦横9等分に裁断。10枚で1輪が完成。全体で25輪以上、それに葉も。気が遠くなるほどの作業だ。私は折ってあるけれども未完成。いつ出来上がるやら。

  先日紹介した干し柿ができた。あまり干さずに「市田柿」程度の軟らかさに。見てくれは余りよくないが、味は最高。

 子供のころ母親が美味しさを表すのに「味は大和のつるし柿」と云っていた。それほど、干し柿は美味しい。折り紙教室の皆さんで試食。友達からも好評を。

 

 

コメント

2012/11/28 10:23 : 金魚ちゃん

もうサンタクロースの季節になるんですね〜^^
顔の部分の折り方が複雑っぽくて、これで1枚の折り紙からできているのでしょうか?
靴も立体的に作られてて凄いです@@
そして菊の作品、これも大作ですね〜。
9枚に裁断した折り紙使用ということは、かなり小さいものを折ると想像しますので、
それだけでもかなり大変なものなのではないでしょうか?

干し柿できたんですね♪
お写真の撮り方とディスプレイがお上手なのか、
何だか干し柿ではないお洒落な食べ物に見えましたよ〜^^

2012/11/29 01:05 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

早速のコメント有難うございます。
サンタは5枚の赤の折り紙と靴は赤・金の両面の折り紙からできています。おっしゃる通り顔の部分が難しいですね。今日木曜日に補修授業をします。
干し柿のおいしさに味を占めて渋柿を探しましたが、売っていませんね。作る人がいないのですね。

2012/11/29 16:13 : 金魚ちゃん

サンタクロースの折り紙、補習が必要なくらい難しいんですね@@;
補習授業、うまくいったでしょうか?^^

渋柿を購入して干し柿を作る人は、今はなかなか居ないかもですね〜;
最初から干し柿になっているのを買ってしまうので(笑)
でも家庭で作った干し柿の方が、市販のものより美味しい気がします♪

2012/11/29 22:31 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

補修授業を行って正解でした。本日参加の方々は完成して大喜び。素晴らしい。素晴らしいの連発。大感激のうちに終了。
多分もっと作りたくなり再度お見えになることでしょう。

2012/12/02 22:01 : パンダちゃん

懸崖の菊、すばらしいです。折り紙でこうした作品ができるなんて
思ってもみませんでした。力作ですね。サンタさんはかわいい!!
折り紙は奥深いのですね。
干し柿、たっぷりですねえ。これもどれほどお手間がかかったことやら。菊池さんのブログはどのページも力がみなぎっていて元気になります。

2012/12/04 03:43 : さくらふみこ

パンダちゃん様

いつもコメント嬉しいです。
懸崖の菊は同僚の代理店の作です。本当に力作をいただいたものです。サンタも可愛いでしょう。
折り紙は楽しいしボケ防止にもなります。一緒に楽しみませんか。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム