上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

心洗われる思い

投稿日:2012-12-01 11:00

心洗われる思い

 

 昨日は、柏の子代理店のお宅でNGOでご活躍中の方々にお目にかかることができた。その代理店もカンボジアに絵本を贈る活動や初等教育施設建設の資金援助を長年続けている方だ。

 お客様のお一人は今回「IBBY朝日国際児童図書普及賞」を受賞するためカンボジアのNGO「SIPER(シパー)」からSocheata(ソチアータ 女性 31歳)様だ。

 この賞は子供たちと本をつなぐ活動を支援する国際児童図書評議会(IBBY)と朝日新聞社が主催で2年に1度、受賞団体を選んでいるという。今回はアルゼンチンの団体と NGO「SIPER(シパー)」の2団体が受賞したという。

 NGO「SIPER(シパー)」は、ポル・ポト政権下で失われた出版文化を再興する活動を行っている。また、約200にのぼる図書館を設置する傍ら子供の本の作家・編集者などを養成してきたという。約20年にわたる活動が認められ今回の受賞となった。その出版活動の中心の人物がSocheata様なのだ。

 活動は、国外からの資金援助を得ているが、将来的には本などをを販売することにより自立を目指しているという。日本の童話も紹介したいと子代理店と出版社周りをしている最中とのこと。すでに一寸法師や日本文化風習などを紹介した本も出ている。

 もうお一人は千葉県流山市の方で、国連NGO「世界平和女性連合」で活躍されている方だ。国内および開発途上国での@女性の自立支援 A子供の教育(学校支援や里親) B医療や保健指導 Cエイズ予防教育を活動の基本として、平和へのネットワーム作りを目指いしているという。生き生きとした語らいに心打たれる。

 3人の気高いお心に触れ、私の「利他の心」は? 今一度、問い直してみたい。

コメント

2012/12/02 22:29 : ココア

菊池さんの利他が心がソチアータに届いていたことをお知らせします。この日のために菊池代理店はご自分の家庭菜園からお野菜、それで作った日本食の数々、果物、干し柿、サンタクロースの靴の折り紙指導、などなど盛りだくさんのプレゼントを持ってきてくださいました。ソチアータさんは大感激。タイトなスケジュールで疲れていたにもかかわらず「日本に来て一番たくさん笑った」と満面の笑顔で翌朝語ってくれました。菊池代理店お手製の食べ物は全て気に入り特に大根のお酢の物、ゴボウの煮物はオカワリ。干し柿は大のお気に入りになり、毎日一個大切に食べ、柿と干し柿はどうしても買って帰ると言いました。そして、EXクリーム。サンプルをさっそくその夜試したそうです。水が変わり寒風と疲れで荒れた肌が治ったと本当に嬉しそう。カンボジアで買えるのかと問われましたが、残念ながら・・・と言うとがっかりした様子です。いずれにせよカンボジアのNGO職員の月給(2〜3万円)では無理な話しです。せめて拙宅にいる間に肌を回復させて授賞式に臨んで欲しいと思いました。菊池代理店の利他の思いは彼女に十分に伝わったのでした。

2012/12/03 13:28 : 金魚ちゃん

このようにご活躍されている方々を拝見すると、
自分のことばかりではなく、人の役に立つ事をしたいなぁと
つくづく思わされます。
自分にできる小さいことから始められたらいいですよね^^

2012/12/04 03:52 : さくらふみこ

ココア様

嬉しいコメント有難うございます。喜んでいただけたなんてホッとしました。キャシャで小さな体からあのようなエネルギーがどこから湧き出てくるのでしょうか。信念に基づいての仕事。すごいですよね。
ボランティアで活動されている皆様に敬服です。

2012/12/04 04:08 : さうらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメントいただき感謝しています。
私も同感。ボランティアで活動されている皆様に敬服しました。

2012/12/05 15:47 : ほいっぷる

いろんな方との出会いが‥
素敵ですね。

心こもったおもてなしが‥
ソチアータさんにしっかり届いて
よかったです‥

2012/12/07 01:32 : さくらふみこ

ほいっぷる様

コメント有難うございます。
このように海外でボランティア活動する人、また、震災でも多くの方が活動されている様子を見ると頭が下がる思いです。
ロイヤルでの出会いは格別なものがあるように思われます。なぜなのでしょうか。ロイヤルの企業理念である「利他の心」が傘下に伝わってのことなのでしょうか。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム