上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

女子会という名のシニアクラブ

投稿日:2013-02-23 12:00

 検索して「メジロ」と判明

 

 金曜日は柏のお寺を訪問する日と決めている。いつものとおりお手入れを終わり折り紙教室に変わるが、未完成の1枚の紙で折る鶴を仕上げて、3月の作品の準備を。次回はお節句に間に合うようにお雛様を完成させよう。

 第2会場ではみんなで触れみようとパソコンとiPadをもって伺う。

 ミーティングはいつもの家庭料理?いや、田舎料理で。イカ・アジのフライ、身欠きニシンの煮もの、ハスと人参のきんぴら、メンマの煮もの、酢の物2種などと云った具合。こんな田舎料理だが、みんなで食べれば美味しいのだから不思議。

 会食も早々にパソコン教室に変わる。失礼だが、どんぐりの背比べ。堪能と云う訳ではない連中が頭を寄せてブログを開く。

 “先日の小鳥、綺麗に撮れていたけど、あれうぐいす?”

 “今日も2羽来ていたので撮ったけど“。と私。

 

  分からなかったら検索してみようと。結論はうぐいすではなくメジロと云うことがわかった。大群で我が菜園に押し寄せたのはヒヨドリと云うことも分かった。パソコンはスゴイ。

 いや、小型で携帯に便利なiPadで同じことができるのだから本当に優れものだ。しかも、本も読めるし、音楽だって聞けるらしい。使いこなすことは無理としても早く慣れてみたいものだ。

コメント

2013/02/24 00:34 : 花マメ

先日初めてipadに触りました。第一印象はiphoneを大きくした感じ。アイコンもほぼ同じでした。パソコンよりはるかに軽量で気軽に使えそう。そして驚いたのが画質の良さ!!鮮明です。私はiphoneで音楽もラジオも語学の学習も、どこのラジオ番組も聞けるpodcastも使っていますが、主に耳からのもの。You Tubeや地図などの画像は小さくのでじれったい思いでした。でもipadだったらストレスを感じずに画像を楽しめそう。
先日ある国際会議に行った時に、明らかにアフリカ系の中年女性がipadを駆使していました。会議をその場でメモし写真を撮り、動画も写す。必要なものをその場で送信。西洋系のハイテク若者よりもずっと進んでいる感じでその動きに圧倒されました。世界は今やこのスピードなのか・・・。
小型パソコンを持ち歩くかipadにするか、ですね。大人のツールの進化はすごい!!!

2013/02/25 15:47 : 金魚ちゃん

女子会お疲れ様でした♪
パソコンにしてもiPadにしても、ちょっと使えるだけでも
かなり便利なアイテムですね。
家に居ながら調べ物が出来るなんて、一昔前では考えられませんでした^^;
iPadなら音楽も聴けるし、携帯電話の様に通話をすることも可能です。
どんどん使って慣れていけば、何でもできるようになると思います♪

それにしてもメジロちゃんの写真に癒されます〜(n‘∀‘)η

2013/02/26 10:13 : さくらふみこ


花マメ様

いつもご投稿いただき有難うございます。
確かにiPad駆使出来たら素晴らしいでしょうね。私のようなパソコン音痴でも楽しいのですから慣れたらもっと楽しいものになっていくのでしょうね。早く慣れなくっちゃ。
(Wifiをチャージするコードの不具合でご返事が遅れました。ごめんなさい)

2013/02/26 10:16 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

ご投稿有難うございます。金魚ちゃん様はいろいろな機器を使いこなしているご様子。うらやましい限りです。私はこれから墓地墓地 いや ボチボチ そのうちまた新しい機器が出たりして。いつになっても追いつきませんね

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム