上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

お雛様を折る

投稿日:2013-02-26 10:00

これでもお雛様

 

 3月の雛の節句に合わせて今回はお雛様を折った。でもこんなお雛様は初めて見た。何しろ四角の折り紙を菱形に折りそれを組み立てていくというのだ。先生が「折り紙で折れないものはない。」と。

 これがそのパーツだが、12枚のパーツを組み立ててゆく。

 

不思議な形のお雛様だが、斬新的だ。

 

 こちらは、<小笠原びな>だが、空き箱を利用してコンパクトにまとめたも。教室に来ている代理店の作品。かさばらずにしまうのにも簡単と。なかなかのアイデアに一同感心しきり。

 

このアイデアいただき!お食い初めに名古屋のお孫様に会いに行くメイト様に作ってあげようっト。

コメント

2013/02/26 11:08 : 金魚ちゃん

菊池代理店のブログを拝見していたら丁度リアルタイムで更新に遭遇しました(∩´∀`)∩

1枚目のひし形が組み合わさって、2枚目のお雛様になるんですよね?
どうやったらこんな立体的になるのか不思議で頭が「?」になっております。
毎回素敵な作品ばかりですね〜♪

3枚目もちゃんとお雛様と分かるのが凄い@@
折り紙の可能性は無限大だと改めて思わされました( ´∀`)

2013/02/26 11:23 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

リアルタイムで本当にビックリ。パーツ12枚で1体のお雛様ができます。月に1回の教室ですからなかなか進みませんが、楽しい教室ですので皆様楽しみにおいでくださいます。
 先日のバレンタインデーにチョコレートをくれた近所の女の子には1/4にしてプレゼント。すごく喜ばれました。

2013/03/01 13:55 : 花マメ

一枚の紙がこんなに立体的になるなんてすごいです!
小笠原雛というのは初めて見ました。
コンパクトでかわいいですね。
高齢になって、一人暮らしになっても、季節をちゃんと味わいたいと思うとこういうのが手軽でありがたいですね。

2013/03/04 00:47 : さくらふみこ

花マメ様

いつもご投稿有難うございます。
毎月その時期にちなんだものを題材にして折っていますが、お正月、節句などは捉えやすいですね。小笠原雛は簡単です。先日補習組もでき、喜んでいただきました。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム