上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

3月の花

投稿日:2013-03-09 12:00

 オオイヌノフグリ

 

 あまり聞きなれない花だ。どこにでも咲いている雑草だがとても可憐な花なのでご紹介しましょう。既に1890年には東京に帰化したことが分かっているヨーロッパ原産の帰化植物とのこと。早春から直径5〜7ミリほどの小さなコバルト色の花を咲かせる。まさに春の訪れを感じさせる何とも可愛い花だ。

 今朝、NHKラジオでこの花をお題にリスナーからの俳句を放送していた。春の季語ともなる花なのだ。

 名前の由来は、果実の形が大犬のフグリ=陰嚢に似ていることから名前が付いたとのことだ。可憐な花からはとても想像できないネーミングに唖然。もっと可愛い名前はないのかな〜。

 日本各地に咲いているとのこと。散歩の折、ちょっと足元に視線を落としていただいたらきっと「あ〜、これが。そんな名前がついているなんて知らなかった。」と。

コメント

2013/03/11 10:32 : 金魚ちゃん

犬の散歩の折、よくこの花を目にしていましたが、
まさかこんな名前がついていたとは(笑)
横文字のお洒落な名前でもついているんだろうと思っていました。
可憐な見た目からは全く想像つきませんね。

果実は見たことがない様な気がするので、
是非一度見てみたいと思います。
これからの散歩の際は、よく観察しながら行ってみようっと♪

2013/03/11 14:11 : ほいっぷる

知っています‥
この花‥。 見たことありますが‥
名前は、知りませんでした‥

1度では、覚えられない名前ですね‥

春の便り‥が楽しみです。
我が家のさくらも、
つぼみが大きくなって来ました。

咲く日が今から
待ち遠しいです‥

2013/03/12 00:41 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメント有難うございます。雑草にしては可愛い花ですよね。花からは想像できない名前に私もビックリ。
果実は気が付かなかったけれど、きっと虫眼鏡で見ないとわからないかもね。

2013/03/12 08:23 : さくらふみこ

ほいっぷる様

コメント有難うございます。名前のわからないような雑草でも可愛い花がありますね。
お庭に桜の木があるとのこと。羨ましいですね。
近くの川沿いに植えてあるさくら並木のつぼみも膨らんできています。もうすぐは〜るですね♪

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム