上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

暑さ寒さも彼岸まで

投稿日:2013-03-21 08:00

 取りたての甘さは最高だよ!!

 

 “暑さ寒さも彼岸まで”のことわざどおり急に春めいてきた。桃・ミモザ・水仙。さくらの便りもちらほら。我が菜園の隅にはラッパ水仙が花盛り。

「東向け 東」とばかりみな一様に行儀よく東を向いて咲いている。モンシロチョウも飛び始めている。こうなるとおらの季節だなやぁ。

 昨年8月に作った“EMぼかし”の蓋を開けるとプ〜ンと甘く良い匂い。上々の出来上がりだ。早速畑に散布。伊藤さん(耕運機)の出番だ。何しろ素人で鍬が使えないと来ている。耕しておくと次の作業が楽だ。私の得意な作物は“トウモロコシ”だ。当地方では7月上旬まで種まきができるが、やはり早く蒔いたものの方が甘みが強い。私は、例年お彼岸を目途に種を蒔き始め、早いものは芽を出してきた。見えるかなぁ。

 

  昨年は、種を蒔き数日すると種が掘られて無くなっている。取り易い周辺から無くなり真中は発芽してくる。蒔いても蒔いてもまわりの種が無くなる。可笑しいなぁ〜。どれほど続いたであろうか。ある朝、犯人発見。ハウスの隅に稲わらを置いたのがどうも棲家になったようだ。ハツカネズミほどの小さなネズミがチョロチョロ。先日、第1回目の種を200粒ほど苗床に蒔き、ビニールの袋に入れ、夜にはその口を縛ってみたがいかがか。ネズミと私の知恵比べが始まった。

 農業は常に自然との闘いだ。農業などと云えるものではない我が菜園だが、気象の変化・土壌の改良・害虫や害鳥からの対策etc。蒔かぬ種は生えないが、ただ漫然としていたら良い作物はできないのだ。店頭に並ぶ野菜とは比べ物にならないが、不出来な作物でもいとおしく思えて粗末にはできない。

 昨年秋に蒔いたアイスプラントが食卓に上がるようになった。ものが出来る楽しみをしみじみ味わっている。幸せ〜

 トウモロコシ 早いものは6月下旬には出来るかな。お近くの方、どうぞおいでください。とりたての甘さは最高だよ!!

コメント

2013/03/21 10:31 : ほいっぷる

「育てる‥」楽しみが伝わって来ました。
アイスプラントも、作られているんですね〜

私は、食べれるものは育てていませんが
ガーデニングをしています。
今年は、早々とサクラが満開です。
最近、風が強いのでとっても心配‥
花びらが風で飛ばされてしまわないように
祈るばかりです‥

2013/03/21 11:47 : 金魚ちゃん

いよいよ農作業を始める季節になってきたんですね♪
いつも思いますが菊池代理店の農作業は素人さんのレベルを超えてますね@@;
本格的で凄いです。

もうトウモロコシを撒くんですね。
6月下旬ということは3ヶ月くらいで成長なのかしら。
今年も素晴らしいものができるようお祈りしてます♪

2013/03/21 12:49 : さくらふみこ

ほいっぷる様

早速のコメント有難うございます。育てる楽しさ。それは花も野菜も同じですね。私は花より団子。食べる嬉しさが加わります。さくらが植えられるほどのお庭でしたら隅に野菜を作っても楽しめますよ。

2013/03/21 13:05 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

早速のコメント有難うございます。今日のような青空のもとでの畑作業はとても気持ちの良いものです。畑仕事もタイミングがあり、時期を逸すると良くできなかったり。
朝、畑を廻っては味噌汁の実やお浸しに。近郊暮らしの幸せを感じますね。トウモロコシは是非食べにおいでください。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム