上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

さくらを折る

投稿日:2013-03-26 08:00

咲いた咲いたさくらが咲いた

 

 開花が例年に比べて約2週間も早いと云う。折らないうちに散ってしまいそう。そこで今回の課材はさくらのリースと折り紙タイル3種を作ることにした。勉強の進み具合が違うため、補習授業に参加するお友達は別の日を設定することにした。このことにより、先生には1回の教室で数種類のお勉強が出来るようになり、練習としてパーツを折り、仕上げは自宅で。私が担当する補習授業組を仮に予科、先生が担当するのを本科としよう。今回から本科に1名加わり賑やかに開催。

 先ず、さくらを。5×5pの折り紙から花びら1つを折り、それを5つ集めて1輪のさくらに。厚手のピンクの和紙に白い小花と金を散した折り紙から可愛いさくらの花になってゆく。

 

 リースにするには台になるものが必要だ。緑と金色の両面の折り紙を使った。折り紙としては厚手で、しっかりした台が出来る。パーツを8枚、輪にしてゆく。なかなか見事なリースが出来た。

 

 

 珍しい折り紙タイルをご紹介しましょう。これは折り紙作家巽 照美先生の創作によるものだが、7.5×7.5pの折り紙から折ってゆく。それを24枚組み合わせたものだが、組み合わせ次第で模様が変わる。また、裏面は全く違った模様が出来るのも楽しい。

 月1回のお勉強です。年齢に関係なくどなたでもできます。お近くの方、どうぞお気軽にご連絡ください。

コメント

2013/03/26 10:09 : 金魚ちゃん

もうお花見はされましたか?
今週は雨がきそうなので散ってしまいそうですね(´・ω・`)サ゛ンネン

立体的な折り紙の桜でリースなんて、とっても素敵ですね♪
菊池代理店の折り紙は毎回見ていて本当に飽きません( ´∀`)

2013/03/26 10:31 : ゆきだるま

きれいですね〜★

お部屋が春色になりますね!
本物のさくらもいいけど、折り紙の桜もすっごく素敵ですね!

参加したかったです(>_<)★★★

2013/03/27 20:31 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。
お花見というには程遠いのですが、例年、近くの小学校の校庭の真ん中に2人で抱えられるか?大きな桜の木が5本ほど咲いているのを見にゆきます。新入生の入学を待たずに散っていしいそう。折り紙はいつも満開・花盛りです。

2013/03/27 20:38 : さくらふみこ

ゆきだるま様

初コメントですね。嬉しいです。御地にはまだ雪がありますか。
この桜はお天気に左右されず部屋を明るくしてくれます。
ボケ防止に始まった折り紙ですが、楽しく結構はまっています。お近くでしたら、是非お見えください。

2013/04/04 18:52 : ココアちゃん

きれいですねえ、
リースが思いがけないほどきれい!
紙からこんなに立体的なものができるのですね。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム