上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

寄木模様で折る

投稿日:2013-06-24 13:00

結構難産でした!!

 

 昨日は本科のお勉強の日。仲間の一人が「蛙」と「カタツムリ」を折ってみたいということなので折り図をコピー。折り図を見れば折れる程度のものだが、なかなかリアルだ。

 

 

 蛙は沢山折ってお世話になっている自動車会社に。「無事帰る=蛙」に掛けてプレゼントしよう。

 さて、この日の本題は寄木模様の折り紙で箱にピッタリ収まる星形を折る。3月にも三角を組み立てたお雛様を折ったが、三歩歩いたら忘れる年ごろ。そんなに前のことなど覚えているはずがない。まず練習はファンシー模様の紙で。若い人は結構スムーズにできていくが高齢の人は結構難産。友達同志お知恵和拝借しながら完成。

 次は本番。寄木模様の折り紙で。苦労しながらやっと出来上がり。いかがでしょうか。

コメント

2013/06/25 13:29 : 金魚ちゃん

折り紙教室の記事、お待ちしてました♪
この時期に因んでカエルとカタツムリ折られたんですね〜。
折図を見ても折れるかどうか分からないくらい、カエルが複雑に見えます。
かなりリアルですよね。

下のお写真の折り紙、凄くお洒落で可愛いです。
箱に収まる物とのことでしたが、どういう風に使うものなのでしょう?

2013/06/26 07:28 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

蛙とカタツムリは伝承の折り紙です。「折り紙」という言葉が世界で通じるほどの日本文化です。昔の人ははなかなか器用だったんですね。
寄木模様は現代の折り紙です。物は入れられませんが飾りですね。こちらはお客様のホテルのフロントにおいていただきます。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム