上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

折り紙教室7月 本科編

投稿日:2013-07-23 05:00

「玉や〜」「鍵や〜」

 

 21日(日)本科を開講。しかし、当日のうちにブログにUPすることは至難の業だ。今回は「花火」2種と「紫陽花に灯篭」を勉強したが、いくつかのパーツを作って組み立てるものについてはパーツを2〜3個位折り、組み立て方を勉強して次の作品へと進む。予科(余暇)クラスは1つの作品を完成させて終わりとするが、本科ではのんびり折っておるわけにはいかない。作品にするには家で完成させるといった具合

 教室を終わってから改めてその時間をとるのもなかなかだ。夜遅くにテレビを聞きながら折ることが多いが、毎月お届けする分3枚が完成。ホテルのフロントなどに飾っていただいているが、今日にもお届けできそうだ。

作品その1

7.5p×7.5pの折り紙を16枚と7.5pの半分にしたもの16枚使用。 2種類のパーツを組み立てて完成。パーツの数が多い分複雑な模様となるが、これを3つ作るのは大変だ。夜空にドドドーン。はらわたを揺るがす。「玉や〜」「鍵や〜」の掛け声が聞こえそうだ。

 

 

 

作品その2  

7.5p×7.5pの折り紙を12枚使用 2種類のパーツを組み立てて完成させる。

  

作品その3 紫陽花の時期が終わってしまったので完成は来年でいいか。

 先月、寄木模様で星形の折紙を勉強したが、教室の1人が残りの紙を利用して縮小したものをご披露。私には左端の角から角まで7.5pがせいぜいだが、その1/2、1/3で折ってきた。気が遠くなる作業だ。多分私には、完成することはないであろう。

 

コメント

2013/07/23 15:58 : 金魚ちゃん

これまた使用枚数の多い大作ですね!
折り紙の模様のせいか、まるで動いているような躍動感が
感じられます。
貼り付けてある色紙も何気なくオシャレですね。
夜空に咲く大輪の花、夏らしく素敵だと思います♪

2013/07/24 05:46 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

早速のコメント嬉しいです。
折ること自体は比較的簡単なのですが、何しろパーツが多いので結構手数がかかります。それだけに見栄えがしますね。花火のつもりですが、見えましたでしょうか。
このような折り紙を見ると幾何学の応用なんだなと思いますね。
今朝は寒いくらい。それからトウモロコシの後片付けです。。

2013/07/24 07:24 : cocoaちゃん

すばらしいですねえ。特に寄せ木模様の作品は立体的で彫刻みたい。アート作品のようです。折り紙でこのような作品ができるのですね。驚きです。

2013/07/25 08:20 : さくらふみこ

cocoaちゃん様

コメント有難うございます。
寄木模様の作品。これはこれで素敵でしょ。これは結構難しかったですね。使う紙によって雰囲気がまるで違うのも面白いですよ。

2013/07/27 11:35 : くぅちゃん

と〜ても綺麗な作品ですね 〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
グラデーションも素敵〜です!
匠なわざわざですね(((o(*゜▽゜*)o)))

2013/07/27 12:48 : さくらふみこ

くぅちゃん様

コメントと有難うございます。
花火に見えますか。折り方自体は簡単なのですが、たくさん集まれば結構素敵でしょ。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム