上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

中秋の名月

投稿日:2013-09-20 17:00

中秋の名月

 

 中秋の名月などとモッタイぶっているわけではないが、簡単に云うと「十五夜」と云うことだ。昨晩のお月様は近来にない見事なお月様だったですね。台風が汚れた空気を運んで行った感じ。くっきり晴れわたった空には月ばかりではない。星までもがまたたいている。久しぶりに夜空を眺めた。

 むか〜し昔、各施設の若手職員の研修会でキャンプファイヤーを囲んでの自己紹介があった。皆さんなかなか上手に紹介される。いよいよ私の番。サァ〜 どうしましょう。

 時、おりしも中秋の名月。そこで口をついて出たのが“月みれば 千々(ちぢ)に物こそ恋しけれ 我が身ひとつの秋にはあらねど”百人一首(詠み人 大江千里(おおえのちさと))から引用しての自己紹介となってしまった。赤城山の麓。澄み切った夜空にあまりにも綺麗だった月に感動したものだ。半世紀近く前のことだが、つい最近のことのように思い出される。昨夜の月もあの時のように澄んだ夜空に青白い光を放っている。

 最近は昔のことばかり懐かしく思い出される。もうあまり長くないのかな〜。

 (心ばかりのお月見)

 今宵はいざよいの月(十六夜の月)。ススキの向こうにお月様を望み、しばし、感傷の世界へ・・・

コメント

2013/09/21 14:57 : 金魚ちゃん

団子はありませんでしたが、中秋の名月、私も見ましたよー( ´∀`)

月を見て、百人一首の一句が出てくるとは、流石菊地さんです。
思わず感動すらしてしまいました。
昔覚えたことはありますが、咄嗟に口を突いて出てくるのは
難しいです。
やはり経験や教養の深さが自然と現れてくるものなのでしょうね。
だからブログが面白いし、知らず知らずのうちに引き込まれているんだと思います。
これからも益々楽しみです(´∀`*)

2013/09/21 23:51 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

こんなにお褒めいただくなんて嬉しい限りです。でもチョット褒めすぎかな。
百人一首は子供の頃お正月にやったきり。訳も分からず父に教えられだけで、今はもう。
でも慣れってすごいですね。ブログを始めてからは文章を作るのが億劫でなくなりましたね。
これからもよろしくお願いします。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム