上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

折り紙教室10月 本科編

投稿日:2013-10-21 21:00

我が家にも秋の訪れ

 

 

 あちこちから紅葉の便り、我が家にも秋の訪れ。今月は「秋模様」を折る。私は季節を題材にした折紙が大好きです。折って玄関やFMに使う部屋に飾ったり。9月は台風の襲来により折り紙教室本科はお休みでした。仕方なく昨年折った「月にウサギ」を出しましたが、やはり面白みがない。折るものにも1年の長がある感じだ。

 今回の「秋模様」は「ふくら雀」と「モミジ」を短冊にしたもの。モミジは鶴の基本形から折るので比較的簡単なはずだが、何しろ4×4pの大きさだ。36.5×7.5pの大きさの色紙に貼るのであるから仕方がない。しかし、普段畑仕事をしている太い指には小さすぎる。

 

 ふくら雀もなかなか。10×10p角の大きさなのでモミジよりも折り易いはずだが、問題は雀のくちばし。ほんの1o程度出すのに苦労した。くちばしが上を向いていたり出過ぎたり。雀らしい可愛いくちばしにするのに四苦八苦。

 

 

 苦労の上、出来たのがこのような可愛い色紙になりました。いかがでしょう。ささやかですが秋を感じていただけたでしょうか。

 

コメント

2013/10/23 10:05 : ぱんけーき

わぁ〜とても素敵ですね。
もみじの葉っぱにもちゃんとグラデーションがつけられていて
綺麗ですね。
ふくら雀は、和紙を使用しているのでしょうか?
紙の風合いと、今にも「ちょこん」と歩き出しそうな雀がなんともいえない愛らしさを表現していますね。

短冊ひとつに色んな秋の物語が想像できてしまいます。

一枚一枚、心をこめて折られているのが伝わってきます。
こんな素晴らしい作品を作れるなんて、不器用な私には羨ましい限りです。。。

癒しの秋のお便り、ありがとうございました!
今日も1日頑張れそうです。

2013/10/23 10:33 : 金魚ちゃん

今回の作品も可愛らしいですね〜♪
思わず定規を取り出して4cmを確認してしまいましたが、
この大きさを折るのは本当に大変そうですね。
雀ちゃんの10cmでも私の感覚ではかなり小さいと思ってしまいます。
その苦労があってこの可愛らしい素敵な作品が出来上がるんですね〜。
とっても秋を感じました( ´∀`)

2013/10/23 10:54 : こやぎ

秋らしくて素敵ですね〜。

2013/10/24 10:12 : さくらふみこ

ぱんけーき様、 金魚ちゃん様、 こやぎ様

いつもコメントありがとうございます。今回は何しろ小さい紙なので私にはチョット大変。そして可愛いはずの雀の嘴が上を向くと豚さんの鼻みたいだし。幾つも練習したのですがなかなか。
でも折り紙って楽しいですよ。来月はそろそろ干支を折ります。

2013/10/24 17:48 : ミッキー

スズメちゃんが、とってもキュートです。
今はもう、鶴しか折れない私には、信じられません
凄いですね。

2013/10/25 04:51 : さくらふみこ

ミッキー様

初めてのご投稿有難うございます。
折り紙の基本は鶴のようです。今は鶴も折れない方が多いとか。私はボケ防止にと始めましたが結構楽しくはまっていますが、お近くでしたらお見えください。

2013/11/05 20:48 : 花マメ

すてきな短冊ですねえ。こころがポッとあたたかくなる感じ。
今にも動き出しそうなキュートなすずめ。こんなかわいらしいのが折れるなんて不器用な私にはうらやましい限りです。

2013/11/06 18:36 : さくらふみこ

花マメ様

コメントありがとうございます。
雀は嘴を良い格好にするにはチョット難しいですが、そのほかはそれほどではありません。ふくら雀を折ったつもりですが雀にみえますか。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム