上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

折り紙教室10月 予科編

投稿日:2013-10-24 11:00

小さい秋見〜つけた

 

 南の海に2つの大型台風の予報。この日は本科編をチョットだけアレンジしてみました。雀を1つに、モミジの数を変えたりすることで多少は簡単に。と考えたが1つ1つの折り方が簡単になった訳ではない。雀は茶の濃淡を是非活かしたいし、モミジは軸を変える程度なのでそのまま。何のことはない。色々考えたつもりが数を少なくしただけという情けない先生だ。

 本科の生徒は時間内に短冊が出来上がったが、余暇の生徒は半分の数にしても大変。嘴は云うに及ばずだ。予科クラスにはチョット難しすぎたかな。教材選びが間違えだった。反 省。

 苦労の末にこんな可愛い秋が完成。一同感激しっぱなし。

コメント

2013/10/24 11:57 : 金魚ちゃん

同じ題材で折っても、飾り方ひとつでここまで印象が変わるものなんですね。
気軽に飾れて秋を感じられるなんて、本当に素敵です♪

今週末は関東に台風接近の予報。
くれぐれも気を付けて下さいね。

2013/10/24 20:54 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

12×13.5cmの小さな色紙。気軽に飾るには最適ですが、飾るところによっては小粋にも。飾り方いろいろ。折り紙も奥が深く楽しいですよ。お近くでしたらご一緒にできましたのに。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム