上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

1月の折り紙教室(中級編)

投稿日:2014-01-21 00:00

1月折り紙教室(中級編)

 

 折り紙教室が昨年12月から月に3回開催するようになった。名称を分かり易いように改めよう。東京の先生の教室を上級、今までの本科を中級に、落ちこぼれ組予科(余暇)改め初級としよう。

 今日はその中級の開催、お正月にちなみ「伊勢えび」を折ることに。常々お正月には飾りたいと思っていた。干支(エト)と違い毎年飾れるのが嬉しい。紅白の折り紙で御幣(ゴヘイ)を作りそして海老を折る。

海老はなかなか立派だが折るのは比較的簡単。だが、尾の部分は格好のもの。生きの良い海老になるよう折らなければね。

 

いかがですか。なかなかの出来上がりに自画自賛したのも束の間、夕方テレビを取り付けに来た電気屋さんに貰われていった。

コメント

2014/01/21 14:33 : 金魚ちゃん

折り紙中級教室、お疲れ様でした〜( ´∀`)
こんな素敵な伊勢エビまで折り紙で折れてしまうんですね〜。
殻の感じ等、折り紙でもここまで表現できるものとは・・・。
そしてもう貰い手のところに行ってしまったとは、早い!(笑)
ゴージャスなのでお正月飾りにはピッタリですね♪

2014/01/22 00:04 : さくらふみこ

私もこの伊勢エビ 気に入っています。
リアルに表現されているのに比較的簡単に折れるし、御幣が豪華さに一役買っている感じ。
干支に関係なく飾れるのもいいですね。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム