上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

女子会という名のシニアクラブ

投稿日:2014-01-30 23:00

 お久しぶりネ

 

 今年初めての開催となった。昨年12月中旬に開催したのが最後となり久しぶりの会食だ。会食と云ってもそんなに気の利いたものでは無いが集まってワイワイいただくのが嬉しい。 

 本当ならお正月らしく少しは高価なメニューにするのであろうが、そこはそれ、安価で頻回に開催したいし、田舎育ちの私のこと、茶色の料理が多くなるが失礼ながら食べる連中も特別気取っていないのが幸い。

  言い訳はこれくらいにして 本日のメインディシュは シャコの酒蒸し 餃子の鍋  野菜の物は ホウレンソウの胡麻和え 大根おろしと油揚げの酢の物  と云った具合。

  シャコの酒蒸しは簡単。シャコを洗い、頭と尾をおとす。フライパンに並べるて酒と少々の塩をふりかけ2分ほど蒸す。裏返してまた2分位蒸し煮する。これでOK。酒蒸しの出来上がり。食べるところは少ないがこれがなかなかの美味。

  餃子の鍋。今回は冷凍の水餃子を使った。手間を掛けなくてもOKだ。鍋に鶏がらスープを入れ、白菜・ネギなど鍋の材料に水餃子を入れて煮込めばよい。ポン酢などで召し上がれ。

  勿論、野菜類は我が菜園の産。自画自賛だが野菜類は色濃く極めて美味。ホウレンソウや大根も甘みがあり、田舎料理だが皆さん喜んでくださるのが嬉しい。積もる話に花が咲きカメラを向けるのを忘れてしまった。

 このメンバー 私の応援団であることは前にご紹介したが、会食が終わると今回は泡たて用のネットの作成に取り掛かる。慣れた手つきは私以上だ。現役時代は酒豪?と思われていた私だが、年齢と共に弱くなりアルコールが入ると上の瞼と下の瞼が仲良くなってしまう。うたたねしているうちにこんなに茨城流ネットが出来上がっていた。

  

 

現在、私は第3の人生を進行中だが、私に良い仲間を引き合わせてくれたロイヤルに感謝だ。

 

コメント

2014/02/02 17:51 : 金魚ちゃん

女子会、いつも楽しそうでいいですね〜( ´∀`)♪
お料理の写真も見たかったです、残念・・・><
メニューを聞いてるだけでも、本当に美味しそうで羨ましい限りです。
今年の女子会報告も楽しみにしております♪

2014/02/04 10:44 : こやぎ

ネット可愛いですね〜。
お料理のお写真拝見したかったです。
次回楽しみにしていますね〜。

2014/02/04 14:41 : さくらふみこ

金魚ちゃん様・こやぎ様

いつもコメント嬉しいです。
楽しい仲間に巡り合えて私、幸せ〜 いや 財産かな。
写真を撮り忘れるほど話に夢中。87才 最高齢のお母さんの頓智の効いた話に大爆笑。皆さん女子会を楽しみにしています。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム