上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

八重白椿を折る

投稿日:2014-02-12 21:00

 

五角形の折り紙から椿を折る

 

 

 一昨日の大雪がまだまだ残る寒い日となった。今日の教室は中級クラス。初級クラスとは雰囲気が全く違うのがこれまた楽しである。このクラスの生徒さんはホームパーティなどで教えている代理店もいるのでしっかり勉強していく。今日は八重白椿とハートの箱を折る。白椿は色紙に、ハートの箱はバレンタインデーも近いのでチョコレートを可愛い箱にチョコッと入れるように。

 八重白椿は金銀砂子を散らした11p角の折り紙をまず五角形の折り紙にすることから始める。折り紙は四角形ばかりではなく時には五角形や八角形などから折ることもある。分度器やものさしなどを使わずに四角の折り紙から五角形の折り紙を作るのだ。よく“折り紙は幾何学”と云うことを聞くが頭の良い人がいたものだと感心させられる。ボケ防止にと折り紙を始めたが、なかなか脳の老化のスピードに追い付かない状態だ。

 五角形に切った折り紙で内側の花と外側の花を組み合わせて1輪の花を作る。紙に腰があるので何ともふわっと感が良い。

  

 

 ハートの箱、可愛いでしょ。金に裏が赤い折り紙を使ってみました。1枚の紙から立体的なものを作るのであるからいくつもの折り線から組み立てていく。お好みでハートの部分を赤にしたり、逆に金色にして。

 

  

コメント

2014/02/13 16:02 : 金魚ちゃん

丁度今の季節の物という感じがして良いですね♪
椿は手前に立体的に浮いていて、楽しいと思います。
色紙に貼ってあるのに立体的、とても不思議です。

ハートの箱可愛いです( ´∀`)
ちょっとした小物を入れるのにも使いたくなっちゃいますね!

2014/02/14 16:13 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメント有難うございます。
椿を五角形から折るのは初めて。2枚の折り紙を組み合わせて1輪の花に。
今回の色紙は色のバランスも良いでしょ。
次回はビックリするような折り紙をご紹介する予定です。お楽しみに。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム