上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

4月の折り紙教室 中級編

投稿日:2014-04-25 10:00

折り紙教室 中級編

 

 昨日は中級クラスの勉強の日だ。課題は鶴の“よそゆき”とベゴニアの2題。

 鶴のよそゆきは15cm角の折り紙を5枚使用する。折り紙も単色ばかりではない。2色、3色など様々なものがあり、今回は2色使った折り紙を使用した。1枚目は折り紙の四隅を使って鶴4羽をおり、残りの4枚で周囲のスカートの部分を折り組み立てて行く。色の取り合わせでグッと雰囲気が変わってくる。緑と黄色の組み合わせはいかにも春を感じさせ若い人向きかな。赤と黒は成熟した大人の雰囲気。あなたはどちらがお好き?

 

 もう1つはこれから夏にかけて見事な花を咲かせてくれるベゴニア(ベコニア)を勉強しました。7.5cm角の折り紙で色も濃淡がでるようぼかした折り紙を使用。これからの季節、綺麗な花をつけてくれるベゴニア(ベコニア)はいかが。交配が簡単とかで2000種以上の種類があるという。蝶も1匹飛ばしてみました。 

 

コメント

2014/04/28 13:24 : 金魚ちゃん

どちらの作品も素敵ですね♪
1枚に複数の色がある折り紙を使うことで、
作品により深みが出ている気がします。
飾っておきたくなる一品だと思いました( ´∀`)

2014/05/03 16:15 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメントありがとうございます。野暮用がありパソコンから離れておりましたためお礼が遅くなり失礼いたしました。
折り紙っており方によってまた紙によっていろいろな表情のものができるので楽しいですね。一緒にやってみませんか。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム