上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

6月折り紙教室 初級編

投稿日:2014-06-21 10:00

これだから楽しい

 

 先月はお食事会だったので久しぶりのお勉強になった。“いや〜ぁ。ウナギが美味しかった。” “安かったねぇ。” “鯉の旨煮が美味しかったね。お土産に買って帰り夫が大喜びだった。” 来るなりこんな話でなかなか折り紙に辿り着けない。そりゃあそうだ。今日は落ちこぼれ組、私が教える日だ。門を入った時から楽しい時間が始まる。こんな時が楽しみで集まると言っても過言ではない。私とても同じだ。母親の介護が必要になり今月から当分の間お休みという友もいる。この友から皆さんにと無農薬の自家製大豆をいただいた。今度は介護から美味しい煮豆の作り方へと話しが移り、尽きることはない。おしゃべりもこのくらいにして。

 今日は季節にちなんだあやめを折ることに。伝承のあやめだから簡単です。まず1枚練習してから和紙で。“裏で△、表で□。次はお花の基本形を・・・・。”時々おしゃべりが止まるとこもあり、やっとこのようなあやめの出来上がり。

 おしゃべりに出てきた煮豆を作ってみました。アレッ?このカテゴリーは。折り紙教室ですが、とても簡単で美味しい煮豆ができたのでレシピをご紹介しましょう。お試しください。

 材料 大豆 2カップ、 砂糖 1カップ、 塩 小匙1/2、醤油 大匙1、水 5カップ、

 作り方 

  1.  豆は洗って水を切っておく

  2.  調味料を煮たてて大豆を入れ、火を止めて1晩おく

  3.  鍋を火にかけ、沸騰したら火を弱めてコトコト2時間ほど煮る。好みにより昆布・ニンジンなどを入れてもOK。

 たくさん出来たのでおすそ分けを持って再訪問しよう。

 そして、24日は上級クラスの折り紙の日だ。大豆だから体にも優しいし年齢の高い連中なのでこんな煮豆でもきっと喜んでくれるとおもう。明日もまた煮よう。

 

 

 

コメント

2014/06/23 11:33 : 金魚ちゃん

折り紙教室お疲れ様でした♪
いつも思いますが、本当に楽しそうな集まりで羨ましい限りです。
今回はあやめという事でしたが、裏が△で表が□の部分で
頭が混乱してしまいました^^;

ご飯が進みそうな煮豆も美味しそうで思わずヨダレが・・・(笑)
流石、お料理上手な菊池さんですね( ´∀`)

2014/06/23 14:10 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

早速のコメントありがとうございます。晴れるとこの暑さ。
どうぞご自愛ください。
落ちこぼれ組の折り紙教室は本当に楽しい時間です。皆さん楽しみに来て下さるのが嬉しいですね。
明日は上級者の教室。御茶ノ水にある折り紙会館で教えている先生がおいで下さるので皆さん真剣そのもの。でも作品は素敵です。出来上がりましtらご披露します。お楽しみにしてください。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム