上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

7月  折り紙教室 上級編

投稿日:2014-07-28 14:00

7月  折り紙教室 上級編

 

 上級クラスを教えてくださる先生が2人となり、隔月交代でおみえいただくことになった。何しろ、東京で教える教材を教えてくたださるのだからラッキーだ。それだけに難しくもありだ。

 今回は8月に向けてコスモスを折ることに。このコスモス、想像もできない形から作ってゆく。幅11cm×長さ16pの紙を3等分、更にそれぞれを3等分して山折りにする。山折りと山折りを合わせて谷折りを折る。なかなか細かい作業だ。しかもきちんと3等分しないと花弁の太さが違ってくるという。棒状に折り畳んだものを糊付けして輪にして5〜6等分。花の準備が完了する。

 先端に花弁の切れ目を入れ捩じるように開くと花1輪ができる。額も同じような作り方だが、より小さくなるので花を作るよりも大変だ。コスモスの葉は細かく、細長い切れ目を入れて捩じっていかにもコスモスの葉ができる。

 出来上がったコスモスは清楚で可愛いが完成するまでに結構な時間がかかってしまった。

 

  あと少なくとも15輪折ってお客様のホテルのフロントにも届けたいのだが。

コメント

2014/07/29 09:56 : 金魚ちゃん

一見折り紙に見えないのがまた凄い作品ですね。
折り紙だと言われないと、絶対気付かないです@@
折り方の解説を拝見しても、想像すらつきません(笑)
上級編の折り紙になると、ここまでのレベルに達してしまうのですね〜。
飾り付けのセンスもとても素敵です♪

2014/07/29 13:48 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

なんとも優しい色合いのコスモスが風にそよぐようでしょ。折るのには少々手間取りましたが、出来上がりに満足です。あと15輪折ってお客様におとどけしようと思います。きっと喜んでおいただけるはず。

2014/07/31 11:22 : こやぎ

なんて素晴らしいんでしょう。
折り紙には見えません。
差し上げたら喜ばれるでしょうね〜。

2014/07/31 15:51 : さくらふみこ

こやぎ様

コメントありがとうございます。
折り紙はできないものはないと聞いていますが、前回の鶴のタワーといいこのコスモスといい折り紙の素晴らしさを実感しています。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム