上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

早くも秋の気配が?

投稿日:2014-08-14 11:00

早くも秋の気配が?

 

  暦の上では立秋を過ぎたのだから当然のことだが、連日の暑さにうんざり。庭の片隅には早くもシュウメイギクが蕾をつけている。

 

 漢字では「秋明菊」と書くが、中国原産の花で日本に渡来したのは古いらしい。

 菊と名がついているが、日本の菊とは姿が全く違う。葉は根元に集中し、30〜40cmの茎が伸びた先に蕾を付け、その周辺に3枚ほどの小さな葉をつける。9月から10月にかけて咲き、楚々とした和風の花で魅力的なのだが、花言葉は “ あせてゆく愛情 ”  “ 薄れてゆく愛情 ” などと切ない。宿根草なので特に手入れをすることなく来年も咲いてくれるのが嬉しい。

 そういえば ♪ カナカナカナ ♪  と蜩(ひぐらし)の声も遠くに聞こえる。自然界では早くも秋を感じているのでしょうね

コメント

2014/08/14 15:27 : 金魚ちゃん

秋明菊、初めて聞きました。
お写真ではまだ花が咲く前の段階でしたので
気になってどのような花なのか調べてみました♪
確かに日本の菊とは全く違う可憐なお花ですね( ´∀`)

明日で8月も半分が過ぎますが、
ちょっとずつ確実に秋は近づいてきていますね。
暑い夏は困ったものですが、少し寂しい気もします。

2014/08/14 17:49 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

早速のご投稿ありがとうございます。
シュウメイギク 家で咲くのは白ですが、ピンクや薄紫があり、清楚で好きですね。
楚々として咲いている姿からあのような切ない花言葉になったのでしょうね。
川瀬敏郎という花人がおいでになるが、どの流派にも属さず野に咲く花などを楚々と活ける。真似をして活けてみたい

2014/08/28 13:13 : 東京の娘

身近で目で肌で季節を感じられるのは、羨ましい素敵な事ですね。残念ながら都内では、お店のディスプレイ位でしか季節を感じられない淋しい環境です(^_^;)。しかしここ数日急に寒くなって来ましたので、風邪が流行っている様子…体調にはどうぞお気をつけて!元気に月例でお逢い出来る事を楽しみにしています♪(@^^)/~~~

2014/08/28 18:54 : さくらふみこ

東京の娘様

この数日、急激な涼しさにあわてて秋蒔きの準備です。数日前にやっとトウモロコシの後片づけが終わりホッとしたら雨続き。
今朝は今にも降りそうな空模様でしたが、大根、ホウレンソウ、春菊の種まきを済ませてからRGへ。そして明日、明後日と軽井沢。インナーEXのお蔭で疲れ知らずです。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム