上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

10月月例会議 in 福島

投稿日:2014-10-07 12:00

10月 月例会議 in 福島

 

 10月2日

 大震災・原発事故の被害から見事に立ち上がった福島県が今月の会場となった。毎月の売り上げは前年比200%に近く代理店の活躍は目を見張るものがあった。会長様もそれに応え第1号のofficialロイヤルサロンを福島に設置してくれたことは記憶に新しい。

 茨城県に住んでいるが隣接県にも関わらず温泉に訪れる機会がなかった。来るのはいつも小名浜に深場の釣りに。一旦東京に出てから東北新幹線で福島駅へ。

 月例会議の会場は飯坂の「パルセいいざか」。いつもながら地方月例会議では入り口でのお出迎えが嬉しい。久しぶりにお目にかかる代理店の顔。元気だったとホッ。

 月例会議に話を移そう

 メイト養成で茨城の四谷美輪SADが62名の養成でtopだ。1人の人を大切にすることで信頼関係を築いていくことが大切という。SADから今回新代理店が誕生した。既にメイト100名以上だという。

 今月の新代理店のMVPは東京の奥脇代理店だ。代理店になって8月になるが、MVPが7回目とのこと。初めて月例会議に参加した当時は体も順調ではなかったとの事だがインナーEXで元気を取り戻したという。そのことを周囲に伝え続けただけと。

 正式代理店部門では岡山の辻愛SADだ。2月連続の受賞だ。未開の地にあってもこの成績には驚かされる。人とお話をすることが得意ではないというが、SADの人柄と商品力で広まったのであろう。

 毎月、成績優秀でマイクを持ってスピーチをする埼玉の川島SAD、岐阜の肥垣津SADの声が聞かれなかった。珍しいことだ。

 そろそろ新年の準備。毎年好評をいただいているカレンダーが1万円に1枚のプレゼント。例年のことだがお客様が待っている。準備しなくちゃ。今月も盛りだくさんのプレゼントだ。

 2つの新商品の発売もある。

1つはインナーSHの発売。 歳と共に髪が気になる。髪が薄くなりそして細くなってハリ・コシ・ボリュームが無くなってきた。こんな悩みが解消されたら嬉しい。ある代理店によると、夜間に数回もトイレに起きていた方が1回で済んだとか。

2つ目はリップグロスだ。今までのグロスと異なり粘度が低い。しかもレッド・ピンク・クリアの3色。これは使いやすそうだ。

 会議が終わり穴原温泉に移動。天皇陛下も宿泊した宿とのこと。地方月例会議の楽しみの一つがパフォーマンスだ。「八重の桜を踊り」と一条ADを中心として震災からどのように立ち上がったかを映像で紹介した。これには涙無しには見られなかった。

 

10月3日

 この日もスケジュールは盛沢山。まずは福島・穴原温泉から山形の芋煮会会場へバスで移動。お天気が気になったがどうやら降らずに済んだ。茨城の新代理店はこんなパフォーマンスも。う〜可愛い

釜戸が15,6は並んだであろうか。茨城には増渕SDDが釜戸の火燃しを担当してくれた。なかなか上手だ。恐れ入りました。

すご〜く美味しかったが、残念ながら入賞できなかった。来年こそは。

 お腹いっぱいになったところで次は最上川の船下りだ。激流を想像していたが、最上川は前日の雨で水かさが増えたとのことだがゆったりとした流れだ。だが、両岸には増水した時の名残でしょうか、水面よりかなり高い木々にゴミが引っかかっていた。船の免許を持っている私には今一かな。

 船から上がり次はロイヤルの山形工場見学だ。自社工場を持つ化粧品会社は3%程度という話を以前に聞いたことがある。高度な技術設備と理想的な衛生環境そして見学回路。考えていたより研究・開発に携わる人が少ないのにビックリ。

 宿泊は天童ホテル。前年と同じホテルだ。昨晩も同じだが、お膳がスゴイ。お品書きを持ち帰ったつもりだが見当たらない。

 この夜の出し物は白虎隊の踊りだ。出だしチョットつまずいたが82歳の代理店とのこと。踊れただけでもスゴイ。

 

 10月4日

 一人一人のお膳。年配者にはバイキングよりもこの方が落ち着く感じだ。この日は東北一といわれるイオンモールに。ここに桃園会長がラーメンの店・蕎麦の店・焼肉の店の3店舗を出店したという。私は焼き肉店で焼き肉とビビンバをいただいた。霜降り牛肉とトントロ、ウマイという以外に表現のしようがない。

 お腹いっぱいになったところで帰路へ。

コメント

2014/10/08 10:22 : 金魚ちゃん

月例会議お疲れ様でした♪
菊池さんの文章が秀逸なお蔭で、一連の様子がよく分かって
楽しく読ませて頂きました( ´∀`)

芋煮会で入賞を逃したのは残念でした><
来年こそ・・・!
今年は仮装された方は少なかったのでしょうか?
昨年の菊池さんの仮装をつい思い出してしまいました♪

菊池さんは船の免許もお持ちなんですね@@
そのマルチな才能が本当に素晴らしいと思います。
見習いたい〜><

2014/10/09 13:14 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメントありがとうございます。
今年の地方月例会議はスゴイですよ。
まず鹿児島と屋久島、函館と青森、そして今回の福島と山形。
私にとっては鹿児島も屋久島、青森、福島も初めての地。
知らない地への旅行は楽しいですね。ご一緒しませんか。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム