上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

紅葉の軽井沢

投稿日:2014-10-28 19:00

紅葉が最高!!

 

 前回、軽井沢を訪ねたのは8月も終わりの29.30日だった。再度10月26.27日に紅葉の軽井沢を訪ねた。それというのも、1昨年の秋に保養所でいただいた「キノコ鍋」がとても美味しかったことを8月に同行した連中に話したところ「では、その時期にまた行ってみよう。」ということになり今回の旅行となった次第。この仲間とは今年3回目の旅行だ。ロイヤルの仲間でありEM農法の仲間でもある。

 今回は素晴らしい紅葉が見られたのが嬉しい。軽井沢に紅葉狩り?に行くというのはあまり耳にしなかった。当地方だとさしずめ日光・川治方面かしら。私たちも保養所が無かったらこうも軽井沢に気安く行くことは無かったでしょうね。

 保養所までの山々が全山紅葉している山もありお見事。

紅葉を楽しみながら小諸まで足を延ばし、まずは「蕎麦」で腹ごしらえ。この蕎麦屋、なかなか趣がある。小諸藩の城下町にあり土蔵を改造した店内。2尺ほどはあろうか梁が往時をしのばせている。勿論蕎麦も絶品。そして懐古園へ。

 懐古園は小諸城址で、全国的にも珍しい城下町より低い穴城で、谷と丘を利用して造られ、水堀はない。崩れやすい断崖が堅固な要塞となっているとのことだ。紅葉も良いが私は城跡を見ると城壁の石組みに興味をそそられる。藤村の千曲川旅情の歌「小諸なる古城のほとり」でも知られる信州の名園だ。

 一路軽井沢に。星野温泉「トンボの湯」に浸かってから保養所に向う。車で10分ほどの距離。保養所の木々は早くも冬の佇まいだ。

食事までにはまだ時間がある。体が暖かいうちに部屋で乾杯。「運転お疲れ様。美味しい〜」。下地も出来たころ食事の時間に。今回の目玉「キノコ鍋」に火が入っていた。

今年はきのこが豊作とのことだが、聞いたこともないようなきのこが9種類も入っているという。歯触り・さわやかな出汁が何とも云えない。皆様も紅葉のシーズンに保養所を訪れてはいかがですか。献立も凄い。

 先附は3種盛り合わせ、お造りも3種盛り合わせ、小 鉢 、魚料理、肉料理、鍋、マツタケご飯、香の物にデザートといった具合。これだけいただいてはインナーダイエットくらいでは間に合いそうもない。欠食児童よろしく一気に口に運んでしまう。お〜、恥ずかしい。

 ゆっくり起きて朝風呂へ。寝だめと食いだめはできないもの。「あ〜、また食べ過ぎた。」腹8分目どころか12分目。お腹をなでなでしながら保養所を後に。

 昨晩いただいたキノコが欲しくて軽井沢農協直売所へ。混雑するとの話を聞き早く出たつもりだったが売り切れ。珍しい野菜を買い、軽井沢プリンスショッピングプラザへ。ウインドーショッピングをするもアウトレットが余りにも広くなりそして名称も変わった。目についたもの数点を買い、次の買い物リンゴ屋さんへ。

 このリンゴ屋さん、数年前に立ち寄った際に渡したサンプルがご縁で娘さんがメイトになり、今ではお馴染みなった店だ。車でなかったら買えないほどのリンゴを買い、そしてクリームの注文をいただき次は昼食。

 この日も全員蕎麦が良いと。

 軽井沢街中の蕎麦店。ナビで探していったが1時を過ぎても数人が空きを待っている。この店も期待できそうだ。大〜当たり。旨い!

 リンゴ屋さんでいただいたリンゴを食べながら帰路へ。このリンゴに驚いたので最後に一筆。

 EM農法の指導員でもあるリーダーメイトさんのご主人。リンゴを食べながら、「3時間たってもそれほど赤くなっていない。化学肥料や農薬の使用量が非常に低いから抗酸化力が高い。食べてみてわかる。」と。「俺が作ったリンゴだから絶対旨いよ。」としか云っていなかった頑固おやじのコダワリが味となって伝わる。後味が爽やかな楽しい旅でした。

コメント

2014/10/29 13:31 : 金魚ちゃん

軽井沢への旅、お疲れ様でした!
毎回思いますが、菊池さんの素晴らしい文章のお蔭で
今回も一緒に旅をして回った気分になれちゃいました。
温泉に味覚にと、秋を満喫されているご様子がとっても伝わってきました。
軽井沢の保養所は相当良い所の様ですので、いつか行ける機会に恵まれるといいのですが…><;
キノコ鍋、本当に美味しそうです♪

2014/10/31 00:55 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメントありがとうございます。
今年は車に乗せて行っていただきましたが、昨年までは
私の運転でお客様と一緒に行っていました。
近いし、お料理も美味しいしお奨めです。



2014/10/31 10:50 : くぅちゃん

と〜ても紅葉が素敵季節に、素敵なお仲間と
楽しい〜ひと時をお過ごしになられたんですね!
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

菊池さんに、お逢いするたび、ブログを拝見させて頂くたび
楽しい〜お話をお聞きすることが出来、
女子力の高い菊池さん!に
いつも沢山のパワーを頂いております!
(=´∀`)人(´∀`=)

2014/11/01 20:47 : さくらふみこ

くぅちゃん様

コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。最近お目にかからないので
どうしておいでか?と思っていたところです。
軽井沢の秋 素晴らしいですよ。運転上手なくぅちゃん
軽井沢は近いですよ。紅葉の穴場かな?

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム