上部フレーム

代理店 菊池冨美子

茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

久しぶりの釣り

投稿日:2014-11-13 11:00

あ〜 酔った酔った

連日ヒラメが釣れているとの情報でウズウズしていたところだが何しろ高齢になり夜寝ないで車を飛ばす元気はチョット。現役時代は釣り仲間もいたが、リタイアしたからはお誘いも少なくなりそして高齢となり釣りもなんとなく遠のいていたところだ。

12日(水)一日中小雨で出港、沖に出ると大きなウネリ。最悪の日になったが、柏で食堂を経営しているお母さん(もちろんお客様)と息子の運転で千葉県飯岡港へ。

ヒラメ釣りは本当に久しぶり。5時出船。仕掛けも港により若干違いがあるが初めての仕掛け、付け方を間違えるほど。20分ほど船を進めたところで釣りが始まった。視界が悪く陸地は全く見えまい。ウネリが大きく遠くに船の明かりがチラチラ。

エサは活きイワシ。第1投。と云っての船の沖釣り。仕掛けを下すだけのヅボラな釣りだ。ツンツン。ヒラメがエサをかじり始めたが、食いが浅い。ヒラメは尻尾から食い、やがて針の付いている頭を食う。早合わせは禁物。引き上げてみると何の状イワシの尻尾の方にヒラメの歯形が。エサを付け替え第2投目。水深約30m。それほど深くはない。ツンツン。結構続く。やがてガツン。今度はかかった。船長がタモを持って船端を走る。船中11人が乗ったが私が一番先。しばらく釣りをしていないので、釣り糸が塩でボケしていると釣りにならないので、貸し竿を借りての釣りだ。「貸し竿のお客さんが上げたぞ」船長の大声が響く。貸し竿と云うとビギナーのイメージだ。最近こそやっていないが、約30年程度は釣りに夢中になった私だ。内心馬鹿にしないでと。形は30pほど。「なんだ、小さいな。」と私。でもこの悪天候で形を見たのでホッ。

第3投。今度はあたりが良い。良型が期待できる。巻き上げるリールが重い。「2枚目だぞ。」と船長。 約60p。上げるのは私だけというのが嬉しい。

この船宿での釣りは2度目。船長が飯岡での釣り方を教えてくれた。今度は先ほどよりも強い引き。大物が期待出来る。さすが船長だ。リールがなかなか巻けない。やっと引き上げたタモの中に。これが何と80cmクラスのサメ。このサメが運のつき。これ以後は全くの当たりなし。おまけに船酔いがひどく、吐くものは何もない。睡眠不足としばらく船に乗っていないのが原因。

釣果は、お母さん、小さいが7枚。息子さんは良型1枚。

11時半納竿。港に上げれば船酔いはどこへやら。柏に戻り小さなものをお母さんにおろしていただき急遽女子会を開催。思いもよらないご馳走に大喜び。アラはお汁に。

今晩はいつもお夕飯をご馳走になるお隣さんと一杯。畑から大根をとってツマを作った。豪勢にバター焼きもしよう。お刺身の準備完了。お〜楽しみ。

コメント

2014/11/14 10:52 : 東京の娘

海で!船で!悪天候で!?…(@_@;)
なんて勇ましいお母さんでしょう?(笑)
でも釣れた達成感と、勝利の美味しい味は格別でしょうね♪
いつかご一緒させて欲しいです〜♪
本格的な寒さになって来ましたので、フットワーク良く動きまくりでも、お風邪にはご注意下さいね。(@^^)/~~~

2014/11/15 16:27 : さくらふみこ

東京の娘様

コメント有難うございます。
久々の釣りなのに。コンディションは最悪。
天候は悪いは、船酔いはするは。
でも釣れた時の感触がたまらない。
釣った魚は生でよし、焼いてもよし。美味しさは最高。
誘われていると行きたくなって困っています。
今度食べに来てください。

2014/11/17 14:53 : 金魚ちゃん

魚釣り歴30年にびっくり!
以前からブログでちょいちょい釣りの事に触れられてるのは
拝見していましたが、
まさかここまで長い趣味歴をお持ちとは…。
しかも本格的にやっていらっしゃる様で、菊池さんの趣味の広さに
脱帽です@@

釣った魚をすぐにこうやって食べられるなんて、凄い贅沢ですね♪
羨ましい〜(´∀`*)

2014/11/17 21:15 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。
早々にコメントをいただくのにアレ今回はチョット遅いかな。
体調を崩したかしら。な〜んて心配しました。

釣りは勤めを辞めて釣り宿をやろうと思うほど熱中。
しかし、足りないものがあって断念。
男性の中で仕事をしてきたのでやることは男です。
化粧品の仕事は全くの想定外。
釣り宿をやっていたら今頃はしわしわ。
うんとお婆さんでしたね。(笑い)

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。