上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

早くも発芽

投稿日:2014-11-17 10:00

早くも発芽

 

 今年は土の酸度が高かったのが原因?で不作だった。来年こそは豊作にとEMぼかし(乳酸菌・酵母・光合成細菌など有用微生物を活用)を大量に土に混ぜ込んだつもりだ。通常、酸性土壌には石灰などを使うが、EMぼかしで培った有用微生物が死滅してしまうとのことで使用していない。そんな作業を済ませ月例会議の数日前に種を蒔いた。それが早くも芽を出し始めた。

 

 約80本が実をつければ、なんて早くも“取らぬ狸の皮算用”をしている。女子会だけでは食べきれない。あの方とあの方とあの方・・・にも送ってあげたい。

 今年はロンドンから帰ったらキャベツや白菜がさぁ大変。消毒をしない代わりに毎朝虫取りが欠かせないのだが、それが出来なかったためレース状態。 

キャベツは虫を取って寒冷紗をかけると良いとのこと。やってみました。虫取りが不十分だったのか寒冷紗の下で虫がヌクヌク。

  野菜を作ってみると、市販されている野菜がいかに農薬まみれであるかが良くわかる。日本は農薬の規制が甘いと云う話をよく聞く。私は市販している野菜を使う際はEM活性液を希釈した液に10分ほどつけてから調理する。農薬を落としてから使いたいからだ。先日、再訪問したお客様から「このリンゴ、ベタベタするほどの農薬だかワックスがかかっていて気持ち悪い。菊池さん洗って食べて」と。自分の健康は自分で守りたい。

 62歳の時に脳梗塞を発症し現在も通院中だが、私の元気はEMで栽培した野菜とそしてインナーEXに守られている感じだ。息を引き取るその日まで元気でいたい。何歳まで生きられるのかな?

 EMは農業以外にも日常生活にも活用できる優れものです。「EM生活」で検索してください。余り知られていませんが世界150国ほどに普及している優れものです。あなたもEMを活用した生活を送ってはいかがですか。

コメント

2014/11/17 15:19 : 金魚ちゃん

今回のブログ、目からウロコな事が沢山あって、
いつも以上に興味深く拝見させて頂きました!
EM生活も早速検索してみましたよ〜。
以前のブログで、様々な用途があるというのは伺っていましたが、
検索してみて、まさかこんなに沢山の用途が広がっていようとは
思いもよらず驚きました。
日用品とか食品もあるので、私も欲しくなってきちゃいました!

キャベツの画像、手を入れないとこうなってしまうんですね〜。
これを踏まえた上で、店で購入する野菜に使われている農薬の量を考えると、結構衝撃的ですよね。
毎朝虫取りをしていらっしゃると聞いて、その作業を思うと
それもまた衝撃的でした。
相当大変な作業かと思いますが、だからこそ菊池さんの素晴らしい農園があるんだなと思うと納得。
EMぼかしの効果で豊作になりますように・・・!

2014/11/17 21:32 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメントありがとうございます。
EMは日常生活に使用できるばかりではなく、チェルノブイリなどでは放射線の低減化に貢献しているとのこと。
もちろん福島の汚染した田んぼにも使用してお米の栽培に貢献。汚濁した河川の改善等等。
私は身近なところから排水の汚濁防止に活用しています。
是非、EM生活されることをお勧めします。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム