上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

折り紙教室 中級・初級編

投稿日:2014-11-26 11:00

折り紙教室 中級・初級編 

 

 

 今月・来月は上級クラスはお休み。16日(日)には  中級クラスを、そして19日(水)には初級クラスを開いた。

 今回は中級・初級ともクリスマスを前にリースを折ることに。

   中級の友達にとっては「折り方そのものは簡単ね。強いて言えばポインセチアの中心の花?を作るのと葉脈を折るのが面倒かな」と。確かに、花芯は1輪には0.5p×12.5cmに切った折り紙をロール状にして6個。全部で36個作って完成する。

 中級クラスは何のことも無く終了したが、初級クラスはそんなわけにはいかないことは云うまでもない。

 まず、リースの土台になる折り紙を4等分に切るところから大変。鋏で切ったのでは真直ぐ切ることができないのでカッターで切ることをお勧めした。カッターの使い方を教えたがこれがなかなか。こんな簡単なことがどうしてなんて思ってしまうほど。

 土台は簡単に折ることができた。さあ、次はポインセチアだ。こちらも折り紙を4枚に切る。緑の葉1枚、赤の葉大小各1枚、そして葉は折ったうえ切込みを入れて葉脈を折る。ロール状に巻いた黄色の花芯を6個で1つの花が完成する。これを6つ。葉を折るのも大変だが、葉脈を折るのも大騒ぎ。ロールに至っては「折り紙を置いて行くので先生作って」と。

 これからが大変な作業がのしかかった。落ちこぼれ組4人+お手入れ会終了後に折り紙を折る人の分5人+私の4つ分=計13個分 1人分36個だが余裕を見て38個とした結果、折り紙を丸め494個のロールを作ることになった。暇を見て作ったが結構な時間がかかった。私のクリスマスリースは意外に早く完成していたが、ブログにUPするのがなかなか。

 毎月お客様先にプレゼントしている分も完成。 

 

 

  今日は小雨。お届けするのには良いお天気。午後には出かけよう。

コメント

2014/11/27 10:20 : 金魚ちゃん

折り紙教室お疲れ様でした♪
ブログの詳細のお蔭か、初級クラスの様子を想像したら
思わずクスっとしてしまう情景が浮かんできました(笑)
ポインセチアの折り紙、これからの時期にはピッタリですね。
見た目も存在感あって素敵( ´∀`)
真ん中のは黄色いプラスチックか何かかと思っていたら、
これも折り紙なんですね。
494個のロール作り、本当にお疲れ様でした!

2014/11/29 17:32 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメントありがとうございます。
初級クラス=落ちこぼれ組ですから折り紙半分、おしゃべり半分で楽しみに見える連中です。
玄関に入った時から帰るまで笑い声。本当に楽しい連中で
私も一緒に大笑いしながらのお勉強 楽しい1日です。
でも494個のロール作りは結構大変でしたね。



コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム