上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

1月折り紙教室 初級編

投稿日:2015-01-24 10:00

ディサービス組に昇格?

  

 中級クラスが終わって4日後の22日、初級クラス=落ちこぼれ組の折り紙教室を開いた。今回は中級クラスと同じ「獅子舞」を折るが、獅子頭がチョット難しいので早めに午前中から始めたらどうかと仲間に連絡したところ全員の方に賛成をいただき10時から始めることに。 

  新年のご挨拶もそこそこに練習を始めましょう。すると「先生、主人が“落ちこぼれからいよいよディサービス組になったのか”って云うんです。」余りにもピッタリなネーミングに椅子から笑い転げているが一同納得。何の反論も出来ずに笑い転げるだけなのが情けない。 

 サァ簡単な脚部から始めましょう。「子供のころに折った奴さんと同じですよ。」「先生、70年前のことで忘れました。」私とても同じ。 

 なんのかんの云いながら脚部と体の部分の練習が終わったところで早めの昼食。今年初めてのお教室なのでワインを用意した。家にいては昼間からワインを飲んでいるわけにはいかない。「だからディサービスに来たくなるのよね〜。」またまた大爆笑。早くもディサービスが浸透してしまった。

 午後は獅子頭から練習する。「お獅子も顔が命よね〜。」「鼻は難しいのでここは先生よね〜。」「だってディサービス組なんですものね〜」などと勝手なことを云いながらやっと獅子頭の練習が終わった。 

 さあ本番。和紙で折るので雰囲気が違うが、間違えて無駄な折れ線を入れないよう注意してほしいと。3時のお茶をも返上しての熱の入れようだが、何のことは無いお茶をしていると未完成の恐れ?。結局、獅子っ鼻は私がお手伝いして完成。 

  

  全員4時には完成してお茶にありつく。

 1月中に飾ることが出来たのでホッとしたのもつかの間、4人中3名が忘れ物。中には今作った作品までも。やっぱりディサービス組なのかな〜。

コメント

2015/01/27 11:26 : 金魚ちゃん

今回も楽しく拝見させて頂きました。
皆さん楽しそうで何よりです。
こういう交流のお蔭で皆さんお元気なのでしょうね( ´∀`)
1月の飾りらしく、今回の折り紙も素敵だと思いました♪

2015/01/27 12:01 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

お蔭さまで皆様楽しみにお出で下さいます。
そして1月分笑ってお帰りになるので忘れ物も。当然私も楽しみの一日です。
近かったら金魚ちゃん様にも参加いただきたいところです。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム