上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

2月 折り紙教室 中級編

投稿日:2015-02-16 17:00

折り紙教室 中級編

 

 早いもので間もなく3月。この時期は例年お雛様を折っている。勿論、毎年違ったものだ。今年は鶴で折ることに。

 この鶴、ただの鶴ではない。15cm角の両面折り紙の一角7.5cm角、つまり折り紙の1/4で鶴を、あとの3/4で飾りの部分を折る。折り図を見ながら折り線を付けていくがこれだけでは形になってこない。たたみ方を教えていただいてヤッと形に。鶴の尻尾が折り紙にくっ付いているのがスゴイ。折りにくいことこの上ないが、このような折り紙を創作される先生の頭の中は???。ぼんぼりの飾りにも鶴を載せているが、こちらは10p×7pの折り紙を菱形に切って折っている。

   

 

 鶴のお雛様の後ろにあるのもお雛様だ。ホームパーティの後、簡単な折り紙を皆さんに楽しんでいただいているが、これはその時に折ったもの。“玄関に飾りたい”と喜んでお持ち帰りいただいた。

コメント

2015/02/17 10:42 : 金魚ちゃん

今回も折り紙教室の記事を興味深く拝見させていただきました。
こういう作品は、折り紙の先生が創作していらっしゃるのですね。
確かに、先生の頭の中の凄さに???となるお気持ちも分かる気がします。
鶴でできたお雛様、ちょっと変わっていてなんだかお洒落な気がしました♪

2015/02/17 10:46 : こやぎ

素晴らしい作品ですね♪
玄関に飾ってあったら可愛いですね〜

2015/02/17 12:02 : さくらふみこ

金魚ちゃん様、こやぎ様

いつもコメント有難うございます。
折り紙って本当にスゴイと思います。物差しなど使わずに平面の紙からこのような立体的なものを作り出す。幾何学の応用だという話を聞きますが、古い昔から折り紙を折っているのですから日本人の頭も凄いと思いますね。
色紙に貼ったお雛様はわずか4回折っただけでこんなに可愛いものが。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム