上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

畑が私を呼んでいる

投稿日:2015-03-22 09:00

畑が私を呼んでいる

 

  「暑さ寒さも彼岸まで」 昔の人はよく言ったものだ。言葉とおりこの数日は初夏を思わせる陽気だ。再訪問もそこそこに畑へ。肥料を入れてジャガイモを植え付けた。あまりジャガイモは好きでないが、親指と中指を丸めた程のお芋が食べたいというお客様のリクエストに応えて今年は蒔くことに。

  ジャガイモよりも私にとって大事なのがトウモロコシだ。例年、お彼岸を目途に第1回目の種まき。それから1月おきに7月初旬までに約2000本分の種をまく。約3月で収穫できる。収穫期になると採りたてを食べていただこうとトウモロコシを積んでの再訪問となり、1年で一番忙しい時期となる。

  お彼岸に蒔くとおおよそ6月中旬から食べ始められる。素人ながら私の作るトウモロコシは絶品だ。自画自賛を笑うなかれ。太陽が照りつける真夏は日の出とともに起床、丹精込めた作物だ。アクアクリームのお蔭で日焼けを心配することなど全く無い。農薬、化学肥料などは一切使用せず、有機肥料と有用微生物を使った農法だ。美味しくないわけがない

  昨日、第1回目として250本分の種を蒔いた。ビニールハウスの中で芽を出し、やがて霜の心配がなくなる頃に畑に定植するが、早くもチュー太郎が種を狙っている。爽やかな季節の到来だ。 さあ、これから野菜に追肥を上げよう。

(小さな窪みはチュー太郎のお腹に収まった後)

 

コメント

2015/03/23 13:52 : 金魚ちゃん

今年もとうとうこの季節がやってきましたね。
年を追うごとに菊池さんがお播きになられるトウモロコシの数が
パワーアップしてる気がします。
今年は2000本との事で、本業の農家さんかと思ってしまう程。
自分にはなかなか想像がつかない本数ですね@@
手間と拘りからできるトウモロコシ、味に絶対の自信があるのも納得。
菊池さんのトウモロコシを知ってしまったら、その辺のお店で売っているものは食べられなくなってしまいます(笑)

トウモロコシが繋いでくれるロイヤル活動に向けて、
今年も良いトウモロコシが出来るよう、お祈りしております♪

2015/03/23 14:55 : こやぎ

1回で250本分蒔くのですか??
計2000本!本数にびっくりです〜。
そして間違いなくおいしいのでしょうね(●^o^●)

2015/03/23 22:20 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

トウモロコシは得意な作物なんです。とりたてのトウモロコシは特に美味しいので皆様におまちいただいています。
今日は茹でて食べる大粒のラッカセイの種を蒔きました。これも掘りたてを茹でてたべるもの。ビールにピッタリ。出来るのが楽しみです。

2015/03/24 00:22 : さくらふみこ

こやぎ様


私の作るトウモロコシは別格。ご近所の方々は不出来なものでも良いから欲しいと。
肥料にこだわりしかもとりたて。絶対美味しいはずです。
みな様楽しみにしていてくださいます。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム