上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

初めての作品展

投稿日:2017-01-19 03:00

初めての作品展

 

 年末年始にかけて折り紙の作品展を開かせていただいた。毎週お手入れ会を行っている千葉県柏市にあるお寺のギャラリーで「菊池冨美子おりがみ教室作品展」と銘打って1月17日まで開いた。

 どうしてお寺で? 平成7年。柏にあるがんセンターに転勤したことがきっかけ。そこに檀家さん100名ほどを連れて施設内の草取り樹木の刈込みの勤労奉仕。その窓口になったことがお付き合いの始まりでした。それから20年・・・

 お寺にギャラリーと不思議に思われることでしょう。平成7年当時の住職さんが葬儀や墓参だけにお寺に来るのではなく、普段でも来られるお寺にしたいとのお考えから座禅会や仏像教室は勿論のこと「寺コン」と称して本堂でコンサートの開催やカンボジヤに絵本や古着を送る活動をするなど開かれたお寺を目指していました。ギャラリーもその一つなのですね。

 ギャラリーは8坪?ほど。どのように展示したらよいのか試行錯誤しながらでしたが想像以上と自画自賛。

 

 期間中に「子供のための折り紙教室」を4回ほど開催。親子で参加した組もあるが「ママ、そこは・・・」などと子供に教えられる場面も。子供の覚えが良いのには驚かされる。また、折り紙の素晴らしさに感動し、友達を誘い参加した方も。 

 正月三が日は法要がありお寺を訪れる檀家さんも多く、皆さんにご覧いただけたようだ。来訪者名簿にはロイヤル関係者のお名前もあり嬉しい限り。また、お寺の奥さんのもとに教室を続けてほしいとの要望もあり、2月から月2回始めることになった。 

 今日は取崩しの日。初めての経験で苦労したところもあったがやってよかった。 

 

 

 

 

コメント

2017/01/19 13:44 : 金魚ちゃん

折り紙教室が展示会を開くまで大きくなっていてビックリしました。
お寺という場所のギャラリーに折り紙というのがとても合っていると思います。
過去の菊池さんのブログで、折り紙、ひいては紙に対する考え方が大きく変えられたので、この展覧会も納得です。
画像に写っている作品を見るだけでも、折り紙の可能性を色々と感じました。

2月から折り紙教室の開催が決定したとのこと。
ロイヤルも含めて様々な活動での益々のご活躍を陰ながらお祈りしております(´∀`)

2017/01/19 21:43 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

やっぱり金魚ちゃん様が一番乗り。
作品展のお話しをいただいてからがサア大変。作品展なんて毛頭考えていなかったし、作品展に足を運んだことも見たこともないからだ。作ったものの中には色あせて出品できないものも多く、展示に耐える上等な紙に折りなおしが深夜に及ぶこともしばしば。教室の仲間も同じだ。
しかし、多くの皆様の目に触れることができ、折り紙の素晴らしさが少しでも伝えられ苦労も報われた感じです。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム