上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

これで3年間はOK?

投稿日:2017-03-30 02:00

これで3年間はOK?

 

 テレビなどでよく高齢者の交通事故を耳にする。認知機能の低下が問題らしい。最近、私も探し物が多くなったように思う。

 今年3月から自動車免許更新時に高齢者は認知機能検査が課せられるとのこと。白内障の手術で視力はバッチリとなったはずだが認知機能の低下が心配。検査がクリアできるか否か。

 5月、誕生月で運転免許証更新のため高齢者講習会を受講してきた。認知機能検査を心配したが≪記憶力・判断力は心配ない≫との判定にホッ。視力は病院では1.2で良く見えるようになったはずだったのだが、静止視力が0.8?とのこと。その他は年なり。≪高齢者講習終了証明書≫をいただきこれで3年間は運転できそうだ。

 タレントの高木ブーさんが運転免許証を返納したとのラジオ。茨城県は免許証返納率が一番低いと講習で聴いたところだが、運転が出来ても成績が低迷しているのに、公共交通機関だけでは活動は制限されてしまいそうだ。

 運転証を持たず数々の記録を作ってこられた石村特別名誉顧問はどのように活動されてこられたのか、お聴きしたいものですね。

コメント

2017/03/30 10:14 : 金魚ちゃん

住んでいる地域によっては、車の有無が死活問題にもなりますし、
ロイヤル活動に支障が出てしまうのもイヤですもんね。
公共機関がもっと充実してくれればいいのでしょうが、
そう簡単ではありませんし本当に難しい問題だと思います。
安全第一で運転を続けられればそれが一番ですね(´∀`)

2017/03/30 12:52 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

早速のコメント有難うございます。
茨城県は北海道に次いで道路の総延長距離が長いという。
それに比較して公共交通機関の発達が遅れているため
高齢になっても免許証の返納が少ないのです。
私も70歳になってからは運転は慎重になりました。
安全第一を心がけなければなりませんね。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム