上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

コロッケよりもサラダの方が?

投稿日:2017-05-02 10:00

コロッケよりもサラダの方が?

 

 何時の間にか1か月もブログをサボってしまったようだ。大意があったわけではないが、強いて言えば腰痛が酷くなり椅子に座っているのが億劫になったことくらいかな。

 早くも5月。夜の明けるのも早く、歳をとったせいか4時半頃には目が醒めてしまう。この時期になると5時起床、血圧測定して畑に。陽射しがあまり強くならないうちに農作業は済ませたい。

 今朝の天気予報では午後には雨が降るとのことなので枝豆を150本ほど定植。採りたての枝豆は柔らかく甘みがあってビールにピッタリ。あ〜っ 喉が鳴りそう。

 そろそろ、夏野菜の種蒔き・植え付けが終わる。この後はラッカセイ・生姜とそして時期をずらして再度トウモロコシを。

 トウモロコシは得意作物だ。私のつくるトウモロコシが一番と自画自賛。収穫期にはロイヤルカーにトウモロコシを積んで再訪問することも結構多い。

 昨秋収穫したジャガイモが物置で芽を5pも出している。捨てるのも忍びないと芽を取り10個ほど茹でて塩で試食。イヤイヤとんでもなく美味しい。15個ものコロッケが出来てしまった。然し、コロッケはコロッケ。それ以上の味ではないのでよそ様に上げるのも恥ずかしいので姉のもとへ。決して不味いわけではないが作ったものの責任と2個は今夜の食卓に。

 それに、筍とわらびと豚肉の旨煮・筍の酢の物

・エシャレットの金山寺味噌添え。飲み物は焼酎

の青汁割。青汁は勿論ロイヤルの青汁を使って。

  自分で丹精した野菜と季節の野菜で細やかだけど食事ができる幸せ。あ〜 お腹いっぱい。

 

 

 

 

 

 

コメント

2017/05/06 13:13 : 金魚ちゃん

腰の調子はその後如何ですか?
腰の痛みは本当に辛いので、少しでも症状が軽くなっていらっしゃると良いのですが。
あまり無理はなさらず、早く良くなるようお祈りしております。


自分で育てた野菜で食卓が飾れるほど贅沢なことはないと思います。
コロッケのくだりは、滅茶苦茶羨ましい限りでした。
画像で拝見すると、本当に美味しそうで、
真の意味で贅沢な食卓はこういうものなんだろうな〜と思います^^

2017/05/08 00:13 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。
腰痛の方は加齢によるものなのでしょうね。整形外科で造ったコルセットをつけ馬具型の座椅子を使うと楽な感じです。

今年は季節のものを随分いただきました。
うど、こごみ、蕗、山椒、筍、わらび、セリ、三つ葉など香りが強く美味。食事で春を感じられ幸せ〜。

もともとジャガイモは好きな食材ではなかったのですが改めてジャガイモの美味しさを知った次第。まだ残りが有るので今度はサラダを作ろうかと思います。

2017/05/16 10:53 : こやぎ

どれもこれも美味しそうですね〜。

腰痛は大丈夫ですか?
あまり無理なさらないでくださいね(>_<)

2017/05/16 23:03 : さくらふみこ

こやぎ様

コメント有難うございます。腰痛の方はコルセットしてボチボチ動いています。

同じ食材を使ってもセンスの良い方でしたらもう少し違ったものが出来ることでしょう。お醤油とお砂糖の煮ものばかりでお恥ずかしい次第です。
だが、自分で手掛けた野菜 無駄にはできないですね。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム