上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

可愛すぎる小太郎

投稿日:2017-05-16 22:00

可愛すぎる小太郎

 

 春のお彼岸のころに大根の種を蒔いた。種の袋には「かわいい大根」と書いてあった。写真ではそれほど小さくは見えなかったが、早くから収穫できるし長さも20p位とのことでお一人様には使い勝手が良いかと種を購入した次第。

 発芽率は85%以上とあるが、今年は例年になく野菜の発芽率が悪いように思える。しかし、食べるには十分な量。

 葉もずいぶん大きくなってきたので朝食の焼き魚に大根おろしを添えようと抜いてビックリ。あまりにも可愛い大根。改めて袋を見たら「かわいい大根(小太郎)」と書いてあった。味は良いし、煮てもサラダにも良いと書いてある。次は大根サラダにでも。それにしても可愛すぎる小太郎だが味は立派な大根。クリームの脇に並んでパチリ。

コメント

2017/05/18 16:26 : 金魚ちゃん

20cmというと、普通の大根の半分くらいでしょうか。
EXクリームと並んだ感じからしても、本当に小さいんですね〜。
なかなかお店では見かけない気がします。
この大きさなら使い勝手が本当に良さそうですね〜(´∀`)

2017/05/19 01:07 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。
八百屋さんではみませんね。
私もこんな小さい大根は初めてでした。お一人様用使い切りサイズと云ったところでしょうか。
明日は小太郎と貝柱の缶詰とをマヨネーズで和えてみようと思います。きっと美味しいと思います。

2017/05/19 09:55 : 金魚ちゃん

貝柱とのマヨネーズ和え、想像するだけでも美味しそうですね〜。
思わず涎が・・・(笑)
菊池さんの作るお料理はどれも美味しそうだと常々思ってます(´∀`)

2017/05/19 13:57 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。
私には手の込んだ洋風のお料理はできません。お醤油とお砂糖で煮た茶色いお料理が主です。
でも、これは簡単。
@ 大根は千切りにし、塩を加えてしんなりさせます。
A 貝柱の缶詰を汁ごと加えマヨネーズで和えるだけ
  胡椒を少々入れても良いかも。

2017/05/19 16:07 : 金魚ちゃん

詳しい作り方、有難うございます(´∀`)
今日は早速貝柱の缶詰を買って帰ろうかと思います。
大根は普通の大根になってしまいますが、
どんな感じになるか楽しみです〜♪

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム