上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

5月折り紙教室 初級編(カラーを折る)

投稿日:2017-05-19 23:00

5月の折り紙教室 初級編(通称落ちこぼれ組)

 

 18日は落ちこぼれ組の折り紙の日だ。4月は皆さんの都合がつかずお休みにしたためお久しぶりと云った感じだ。教材はその時期に相応しいものを折っているが、さくら草・あやめ・アジサイなどは折っているという。落ちこぼれ組も折り紙を始めてから3年にもなるのであろうか。今月は何にしようか考えていたが畑の隅に白いカラーが咲いている。

 今月はカラーにしよう。だが私も初めてなので前に練習しなければ。間に合あせに練習は花の部分を障子紙、茎の部分には割箸に緑のフラワーテープを巻いて。葉の部分はあり合あせの和紙の緑で。ん〜ん それでもなかなか素敵。

 勿論、落ちこぼれ組の皆様には障子紙や割箸は使用しませんよ。もっと厚みがでる和紙とクラフト棒を使いますので作品見本より素敵に出来るはず。 これが障子紙にみえますか。

 

 

 いざ落ちこぼれ組の連中が折り始まったらなかなか苦戦。折り図によると難易度は低いはずなのだが。そこはそれ落ちこぼれたる所以だ。でも約2時間で花3輪と葉枚が出来た。仕上げは帰宅してから花器に合あせてお花を生けるように挿していただいたらもっと素敵になるはず。

コメント

2017/05/22 10:34 : 金魚ちゃん

今まで拝見してきたお花も素敵でしたが、カラーも素敵ですね〜。
障子紙の花びらも、これはこれで雰囲気があって良いような気もします(´∀`)
折り紙の花を花瓶に生けるのも何となくお洒落な感じがして素敵だと思いました♪

2017/05/27 14:18 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

カラーは初めておりましたが清楚で好きです。折り方はいたって簡単ですがこのように素敵になろうとは思いませんでした。
落ちこぼれの方も折りあがっていますのでどのようにお花を活けたか楽しみです。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム