上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

5月の折り紙教室 (中級編)

投稿日:2017-05-29 00:00

5月の折り紙教室(中級編)

 

 アジサイを折ることになった。今までのアジサイとは全く違い、花一つ一つを折っていく。素敵だがなかなか手が込んでいる。以前カスミソウを折ったことがあったが、それと同じだ。

 長さ24p、幅9pの紙をまず縦半分に折って開く。3等分して開く。3等分を更に半分に折り開く。両端を残し折山を合わせて谷線を付ける。1箇所を開いて両端を合わせ、糊をつけ貼り合わせる。1本の棒状になったものを4pに切る。4pを半分に折り印をつける。その印を通るように直角に、更に返して直角に折る。文章にすると難しく見えるが、これで花を折る下準備が出来た。

 難しいのはこれからなのです。直角に折った線を使って花弁のように開きながら形を整える。長さ6センチに切った白の針金の先を丸め花芯を作り花の中心を通す。これらの花24個を1つの塊にして葉をつけていく。1つ作ってふ〜ぅ。せっかちな私には気の遠くなる作業だ。それだけに素敵でしょう。

コメント

2017/05/29 10:48 : 金魚ちゃん

凄く素敵な紫陽花ですね。
とても紙で作ったものには見えないのも凄いです。
造るのに時間がかかるのも頷けます。
葉の部分もやはり折り紙なのでしょうか?
これからの季節、飾るのにピッタリだと思います♪

2017/05/30 17:20 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。
写真に撮ってもこんなにリアルなアジサイは初めて。
素敵でしょう。葉も勿論折り紙で。

今、3輪目を折っていますがなかなかの手間。しかし、出来上がって時の喜びはひとしお。

野菜と共通するのは、ものが出来る楽しさでしょうか。
でも、私は花より団子ですけれど。



コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム