上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

小さな菜園

投稿日:2017-06-10 12:00

小さな菜園

 

 3月27日のブログで助手が出来たことをお知らせしましたが、小6のお嬢さん。野菜つくりへの興味が衰えない様子なので先日「畑、作ってみる」と私。「やりたいです。」と明るい返事。1坪半ほどに肥料を入れて耕し「奈緒子ちゃん菜園」の準備完了。

 お母さんとホームセンターで茄子苗5本、ミニトマト3本、大玉トマト苗2本を購入してきた。外に私の残りの苗 胡瓜、トウモロコシ、枝豆、ラッカセイそれに小松菜などを少々植え付けし菜園ができた。

  ・ 植えたばかりは当分の間学校から帰ってきたら水をやること。

  ・ 雑草を取ること。

 そのほかお母さんに、野菜を取ったらスーパーで買ってきたと思って貯金箱にお金を入れていただくことをお願いした。このお金で次の種や苗そして肥料を買う資金にするために使用することを説明して菜園の開所式は終了した。

 昨日、キュウリ2本、茄子3個を収穫した。自分で作った野菜に興奮気味。ミニトマトも間もなく採れそう。昨晩の夕食ではどんな話がでたのかしら。

コメント

2017/06/13 13:45 : 金魚ちゃん

奈緒子ちゃんの菜園、素敵ですね(´∀`)
今時はなかなかこういう体験ができないので、
とても良い機会かと思いました♪
自分で作ったものは、お店で買ったものより美味しい気がします。

2017/06/15 11:58 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。
私が畑に居ると手を振って“お邪魔します”と畑に。

昨日はミニトマトを収穫。ツヤツヤ光ったトマトに
“私、本当はトマト好きじゃないんですが、これは甘くておいしそう”と。
18日の日曜日、さし芽したトマトの定植を。6時集合。
“起きられるよう頑張ります”ですって。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム