上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

長い夏休みも終わって

投稿日:2017-09-16 14:00

長い夏休みも終わって 

 

 長い夏休みを過ごした。特にお休みしなければならない理由もなかったが、あまりの暑さが後期高齢者のやる気を奪った感じで何事も億劫になっただけのようだ。

 9月も中旬になり日中はまだまだ暑い日もあるが日蔭では頬を撫でる風は心地よく、畑の隅に植えてあるススキ・女郎花・吾亦紅は花を咲かせ、日が落ちるとコオロギが鳴き自然界はすっかり秋模様だ。

 我が家庭菜園も夏野菜はほとんど姿をけし秋冬野菜に入れ替わった。白菜・三浦大根・聖護院大根・辛み大根・ホウレンソウ・サラダ菜・レタス・ブロッコリー等など。

そして、1昨日に玉ねぎの種を蒔き芽が出てきたところ。見えますか。

 18号台風が日本列島を縦断しそうだ。我が家は高台にあり水の心配はないがイチジクの木が延びすぎているので剪定終了。そして停電に備え自家用発電機の試運転も終了。

只、心配なのは私が一人で建てたビニールハウス。写真の撮り方が悪かったのか随分変形しているように見えるが実物はそれほどでもない。しかし、経年と共にあちこち傷んできてはいる。台風で飛ばされないことを祈るのみだ。

コメント

2017/09/19 11:04 : 金魚ちゃん

台風は大丈夫でしたでしょうか?
また夏休みはゆっくりお休みできましたでしょうか。
心身共にリフレッシュできていたら良かったです(´∀`)

相変わらず見事な家庭菜園ですね。
この広さをほぼお1人で仕切っておられると思うと本当に脱帽です。
植えられた作物をお聞きする限り、確実に季節が変わっているんだなぁとしみじみ思いました。

2017/09/20 21:15 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

お久しぶりです。コメント有難うございます。

お蔭様で当地方は台風の影響も無く我が家のビニールハウスも無事でホッとしました。
目を凝らしてみなければ見えなかった玉ねぎは早くも5pほどに成長。あまりの成長の速さにビックリです。
ものがそだつというのは凄く楽しいですね。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム