上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

まるでレース状態に

投稿日:2017-10-23 11:00

まるでレース状態に

 

 野暮用で暫くブログをお休みしていましたらインターネットに接続できなくなり、一昨日パソコンショップに行ってきました。しかし、どうも調子が悪く台風が来ないうち昨日再度パソコンショップへ。特にパソコンの不具合ではなさそうなので、ルーターの電源を入れ直しすることを教えていただき問題解決。コンピュータ音痴に我ながら呆れる。

 前置きはこれくらいにして、

 今年の秋雨はあまりにも長い感じ。そろそろ、空豆の種蒔き準備をしたいのだがこんな天気ではとても耕せないしネギの土寄せも出来ない。そんな中でも野菜につく虫の活動には驚かされる。農薬を使い虫も食べない野菜を食べたくないとそれが動機で家庭菜園を始めたのだが、野暮用と連日の雨に阻まれ虫取りも出来ず、白菜やキャベツはご覧のありさま。甘味のあるオレンジ白菜は特にひどい。まるでレース状態。

 これで食べる部分があるかしら?。ホウレンソウにまで虫がつくなんで初めて。早く天気な〜れ。

コメント

2017/10/23 13:58 : 金魚ちゃん

台風が去ってこちらはもう晴れておりますが、
そちらは被害などはありませんでしたか?

インターネットの調子が悪かったとの事、無事直ってなによりでした♪

画像のお野菜、見事に虫にやられてしまいましたね^_^;
ここまで食い荒らすのはなかなか見かけないので、
菊池さんの作るお野菜が余程美味しかったのでしょう。
やはり虫も分かっているのかもしれませんね〜。

2017/10/24 14:05 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。

このようにひどいのは初めてです。雨が続いたことと野暮用で虫取りが出来なかったことが原因でしょうね。
白菜を採りどこまで虫が入っているか見てみました。
芯に行くほど虫が多く、柔らかく美味しいことが証明されたようです。
虫の名前はわかりませんが、直径6ミリ位、長さ6p位で茶色の虫が、1株に67匹。これでは食べるところはありませんでしたな。ですから、農家の皆さんは相当農薬を使っているのが分かります。
来年は寒冷紗を張って栽培しようと思います。どれくらい効果があるか?テストしてみたいと思いましたね。

2017/10/25 10:44 : 金魚ちゃん

一株にそんなに大量の虫がいたんですね!
こうやって見せられると、スーパーで売られている綺麗な野菜に
どれ程農薬を使用しているのかという実感が物凄く湧いてきました。
寒冷紗について調べてみたんですが、寒さ避けや日よけとして
使われる布のことなんですね。
色々な道具があるものですね。

2017/10/25 12:31 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

特に今年は暑かったので虫が多かったのではないかと農家の方が云っていましたが、それにしてもこのようにやられたの初めて。
私は、野菜や果物などスーパーで買ったものは、浄水器の水に30分以上漬けてから食べます。

面白いテストをご紹介しましょう。
ボールチエン10p程度または7,8p程の釘1本と縫い糸20cm程をご用意ください。釘の頭などを糸で結んでください。

それを買ってきた野菜にかざしたください。
農薬がかかっている時は横揺れの波動が生じます。

浄水器は13?項目の科学薬品などを除去しますので浄水器の水に漬けておくことにより塩素などの化学薬品などを取り除いてくれます。
今度は釘などが円を描いた波動になります。

波動の説明はできませんが、私の作った野菜は浄水器の水に漬けなくても全て円を描き安心して食べています。

お試しになってはいかがでしょうか。面白いですよ。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム