上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

六瓢箪を折る

投稿日:2017-10-24 14:00

六瓢箪を折る

 

 10月の折り紙教室は六瓢箪(ムビョウタン)を折った。

 豊臣秀吉公は合戦の旗印として千成瓢箪を掲げ、戦いに勝つたびに腰に付けた瓢箪を加えていったとのこと。瓢箪は古来より縁起の良い物として伝わっていますね。

 特に六つ揃った六瓢箪(ムビョウタン)は無病息災のお守り。それぞれの瓢箪の色も金は心身共に健康を、緑は肝臓、赤は心臓、黄色は脾臓、白は肺臓、紫は腎臓を表しているとのことだ。そして、蔓が延びて果実が鈴なりになる様から、開運招福・子孫繁栄の象徴ともされているとのこと。

 折り方は簡単。瓢箪1つ、葉1つ覚えれば良いし、あとは配置を考えれば出来る 

 豊臣秀吉の旗印が瓢箪くらいしか知らなかったし、恥ずかしながら六瓢箪の言葉すら知らなかった。

 お蔭様でインナーEXを服用して健康は守られている。年齢を考えたら健康だけで十分なのですが、今度は運が開けたらなお嬉しいですね。チョット欲張りかしら(笑い)。

 

 

 

 

 

コメント

2017/10/25 10:31 : 金魚ちゃん

今回も素敵な作品ですね(´∀`)
瓢箪って普段直接お目にかかることは滅多にないのですが、
こうして折り紙で飾るのも素敵だなと思いました。

いつも仕事の合間に友人と一緒にブログ拝見しており
毎回深い内容で興味を惹かれますが、
今回はとりわけは色々勉強になるね〜と
二人して感心しきりでございました(´∀`)

2017/10/25 11:34 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

早速のコメント有難うございます。

瓢箪にこのような背景があるとは私も知りませんでした。
インターネットで検索して学びましたね。折り紙で勉強しようとは想像外でした。でも、1つお利口になった感じです。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム