上部フレーム

 

代理店 サロンmani(マーニ)

代理店 サロンmani(マーニ)

代理店 サロンmani(マーニ)
千葉県松戸市
TEL:070-6966-1501
MAIL:sb00151350@suhadabikai.jp

エコプランツ

投稿日:2012-12-27 09:00

最近サロンにやってきたお友達を紹介します。

2012122701

名前は「ツデイシダ(和名:セイヨウタマシダ)」です。

 

逆光の為写真だと分かり辛いですが、とても爽やかなグリーンの植物。
空気の浄化作用がとても強く、蒸散作用も考えると、

乾燥の気になるこの時期にもぜひお部屋荷置いておきたい!

と思える子たちです。

ただ、乾燥が大嫌い。(お肌と一緒ですね)

 

水遣りの手間を考えるとなかなか手に入れられませんでした。

が、出会ってしまいました救世主!!

2012122702

見えますか?  ↑↑             ↑↑

水槽から紐が伸びて、鉢にささっています。

これで、1週間は軽く放置できます!!

 

その名も⇒鉢植簡易給水器 給水番

 

私のようなズボラな人でなくても、長期で家を空けるときなどに便利です。

電機設備も使わないので、水だけ足せばOK!

ただ、乾燥気味が好きな植物だと水が多すぎてしまうかもしれませんので、

DIYをオススメします♪

コメント

2012/12/27 15:05 : 金魚ちゃん

おぉー、何ですかこの便利アイテムはΣ@@
水遣りを忘れてしまって、
気付いたら大変な事に…っていうパターン、私もとても多いです。
これは早速チェックしなきゃ♪

空気浄化って、つい空気清浄機とかを考えてしまいがちですが、
植物でも特化したものがあるのですね〜。
初耳だったのでかなり興味津々です^−^

2012/12/27 16:48 : mani

>金魚ちゃんさん
植物には、揮発性化学物質を除去する作用があるそうです。その中でも特に空気浄化作用の多い植物をエコプランツ(エコプラント)と呼びますが、このツデイシダはトップクラスです!

シックハウスとかで有名な(?)、ホルムアルデヒドなんかが「揮発性化学物質」ひとつです。

見た目にもいいので、オススメです!

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム