上部フレーム

 

代理店 熊谷紀史

代理店 熊谷紀史

代理店 熊谷紀史
北海道白老郡白老町
TEL:080-4040-2531
MAIL:sb00011405@suhadabikai.jp

e-Taxに挑戦

投稿日:2013-03-05 16:00

 自宅のパソコンからインターネットで送信できる e−TaX

  確定申告の時期、なんでも挑戦したい私は、今年からインターネットで

送信しようと2月からスタンバイ。

 ところが、以外と時間がかりました。

 まず、e-Taxに必要な電子証明書(市町村の窓口から)を取るのに申請

してから一週間かかり、電子証明書を読み取るICカードリーダライタを

家電量販店から調達するのに2週間。

 

  icカードリーダライタ(上)と電子証明書(下)

 発行する市町村によって電子証明書にマッチしないものは、

使えないとやらで在庫がなくて手に入るまで待ちぼうけ。

 やっと入力の体制が整ったのは準備から一月を経過した3月上旬。

ヘルプデスクの力を借りながら、必要事項を入力し所管する税務署へ無事

送信できました。

 これで、わざわざ、申告のために出かけなくとも良いし、2時間以上の

待ち時間も解消されるのが何より。

 しかも、翌年からの申告には、今回のデーターが利用できるといいます。

来年からは楽ができるなあ・・・・。

 

コメント

2013/03/06 16:38 : ほいっぷる

いや〜参考になりました。
私もe-taxにしたいと思いつつ‥
3年以上、実行していません。
電子証明書を取るのもめんどくさいし、
カードリーダーも‥となると
腰が重い、重い‥

今年も、電卓片手にがんばりました‥

やっぱり、変えた方がいいでしょうか‥?

2013/03/06 17:17 : ゴルフ9

 ほいっぷるさん、コメントありがとうございます。
 電子証明書をとるのも、カードリーダライタの入手も苦にはなりませんよ。
 それにe−Taxを使うと、初回限りですが、税額が3千円免除される特典もあります。
 二回目からは、初回のデーターを利用できますから便利です。
 来年からチャレンジしてみてはいかがですか。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム