上部フレーム

 

代理店 熊谷紀史

代理店 熊谷紀史

代理店 熊谷紀史
北海道白老郡白老町
TEL:080-4040-2531
MAIL:sb00011405@suhadabikai.jp

可愛い珍客

投稿日:2014-01-21 15:00

  体長15センチくらいで太いくちばしと丸っこい体型が特徴の 「シメ」

 なんということでしょう。

 可愛い「シメ」という野鳥がお目見え。

 今日の正午過ぎだったでしょうか、我が家のベランダの窓に衝突し、

野良猫にもう少しでエサにされるところでした。

 野良猫を追い払ったあと、身動きできないシメを小さな箱に入れて回復

を待つことにしました。

 アクシデントが続いたので、のどが渇いていないかと、ストローで水を

飲まそうとしたところ、暴れだして、玄関から部屋の中に逃げ込んで

しまい、あわてた私と妻が「とり(鳥)乱した」とはこのこと・・・。

 数分後、机の下に身を潜めているのを発見、袋に入れ外に放した

ところ、勢いよく飛んで行き「 ほっ!」。

 わずか、一時間あまりの出来事でしたが、命拾いしたこの野鳥は

「シメシメ」と思ったかどうかはご想像に任せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

2014/01/22 09:54 : 金魚ちゃん

鳥さん、無事に野生に戻っていって良かったですね!
見ただけで何の鳥なのかお分かりになるとは凄いです。
関東ではあまり見かけた記憶がないので、そちらではメジャーな鳥なのでしょうか?

ちょこちょこ出てきたギャグ(?)にニヤリとしてしまったのは内緒です(笑)

2014/01/22 11:36 : ゴルフ9

 金魚ちゃん、コメントありがとうございます。
鳥の名前、実は鳥図鑑で調べました。越冬のため、本州方面へいくはずなのに、なぜか北海道にとどまるのは不思議。でも、札幌などでもこの時期に見かけるそうです。
時々、群れをなして、我が家の庭で羽根を休めております。
キレイで可愛くて目の保養になります。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム