上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

八十八夜の別れ霜

投稿日:2018-05-05 21:00

 

八十八夜の別れ霜

  

 今年は桜の開花が例年に比べて何日早いなどのニュースを耳にしたが、4月末には既に夏日も。

 今年の八十八夜は5月2日、昔から霜の心配がなくなるころと云われている。そこで快晴に恵まれた5日、トマトにかぶせてあったビニールの袋を取り除いたら既に径2.5cmほどの実を付けていた。

 そら豆も食べごろになってきた。採り立てのスナックエンドウやそら豆でビールも進む。

 トマトが実を付けたのも早かったが、更に驚いたのはヒメダカの誕生だ。昨年は5月29日に誕生したが今年は4月29日。ちょうど30日も早かったのです。誕生したばかりは幅0.5o、長さ5〜6oほどで目を凝らして見なければ分からないほど。

  だが、1週間たつと8oほどに成長して水槽には無数の赤ちゃんヒメダカがうごめいている。10oくらいになったら食べられる心配もなくなると思うので大人のヒメダカと一緒にしてあげよう。 

コメント

2018/05/07 13:05 : 金魚ちゃん

こうして菊池さんのブログを拝読していると、
着実に季節が進んでいるなぁとしみじみ思わされます。
暑さ寒さは感じることができますが、
植物や動物の成長は、自分で育てていないとなかなか気付かない部分なので
とても実感できます♪
メダカちゃん達がこのまま元気で大きくなるといいですね(´∀`)

2018/05/07 21:40 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

 コメント有難うございます。
 我が菜園では夏野菜の準備で収穫できるものは少ないです。それでもホウレンソウ、大根、ネギ、レタス、サニーレタス、そら豆、絹さやえんどう、スナックエンドウ、イチゴ等など。
 朝起きると、みぃちゃんがお腹を空かせて勝手口で待っているので先ずはみぃちゃんに朝食を、そしてヒメダカの水槽3つと50セントほどの火鉢にいるヒメダカに餌を。
 その後、採り立ての野菜で朝食の準備。物が出来る楽しみとそれを食べる楽しみ。家庭菜園の楽しさを満喫しています。

2018/05/08 14:06 : 金魚ちゃん

今の時期にそれだけの種類収穫できるのであれば
決して少なくないかと(笑)
収穫できる野菜のラインナップを拝見しても、春らしい感じがしますね。
採り立て野菜で朝食ができるなんて、とっても贅沢で羨ましい限りです♪


その後みぃちゃんがどうしてるのか気になっていたので、
元気そうで良かったです(´∀`)
皮膚病は落ち着きましたか?
すっかり菊池さんに懐いているみたいですね。
メダカちゃんにも専用の餌とかあるんでしょうか?

2018/05/10 11:35 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

コメント有難うございます。
家庭菜園で収穫できるものでほとんど野菜を間に合わせているとわびしい食生活と思うこともありますが、化学肥料や農薬を使わず採りたてを食べられる幸せを感じたり。

みぃちゃんの皮膚病はロイヤルのクリームで治りましたが、春になって又耳に出てきましたのでクリームを付けて間もなく治りそうです。両隣の奥さんたちにも慣れて可愛がられています。

赤ちゃんメダカには大人のメダカに与える餌を指先で砕いてあげています。無数に生まれていてます。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム