上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

明日はわが身?

投稿日:2012-07-20 01:00

明日は我が身?

 

 当地方ではわりあい有名な菓子店で購入した際に、創立00周年記念行事で箱根の日帰りバス旅行のイベントがあるという。しかしめったに買うわけではないので遠慮したが、「当たるかもしれないので住所と名前を書いてください。投票しておきます。」という。

 それから数か月。すっかり忘れていたところに当選の連絡。

 6月はハワイでロイヤルカーを、7月は箱根のバス旅行が当たり、今年はついているかな?。

 今の時期、箱根登山電車の両側に咲く紫陽花(あじさい)が綺麗と姉と二人で参加した。梅雨明け10日はお天気が続くというが、真っ青な空が暑さを予感させる。

 早朝、駅の改札口で待ち合わせて数駅先の集合場所へ行く。「あら、お寿司がない。」支払いだけして朝食用に買ったお寿司を忘れたという。売店に戻り無事手元に。数駅先で下車、集合場所でバスに乗車。間もなくバスは次の集合場所へ。この集合場所では多少時間の余裕があり姉がお手洗いに行ったが、なかなか戻ってこない。乗るべきバスを間違えたという。2度あることは3度ある。3度目は何かな?珍道中の始まりの予感。

 私たち姉妹は似て見えるらしく双子?姉妹?などと云われっぱなし。姉は不真面目なリーダーメイト80歳。私は真面目な代理店71歳。双子とはいささか迷惑な話。

 大涌谷では私よりもず〜っと前を歩き、なかなかの健脚。今でも機織りを東京まで習いに行きボケる様子は微塵も見られないのだが、朝のことがあるので何かと気を付けている様子。

 「箱根登山電車に乗ったらこれを必ずお持ちください」とバスの中でうちわをいただいた。なんでうちわ?と思ったが、乗車してわかった。今どき珍しく冷房がなく窓を開けて走るので、うちわが必需品。向かい側に座ったお嬢様たちもうちわを片手に会話が弾む。

 

 窓からの紫陽花は盛りをやや過ぎたがまだ綺麗。湯本で流線型のロマンスカーが隣りに停まりあまりの違い様に唖然。

 湯本のホテルで遅い昼食。時間を外したのが良かったのかゆっくりバイキング。少々空腹気味であったせいかお蕎麦が美味。姉はと云うと私より大食。難病を患った者とはとても思えなく元気。よく動きよく食べる。これが姉の元気の秘訣?なのであろう。

 さあ、3度目のボケはと云うと、大涌谷で買った熱い温泉卵と湯本で買ったかまぼこが一緒ではまずいと別々のエコバックに入れ当然離して置いたまでは正解。旅も終盤となり忘れ物が無いよう注意してバスを降りたはずが後ろのお客様から「忘れ物ですよ」との声。3度目はお土産げの1つを忘れたのだ。

 明日のわが身を見るような一日。あ〜ぁ、歳はとりたくないものだ。

コメント

2012/07/20 09:16 : いちごみるく

年齢を重ねたときに‥
同性の兄弟がいるっていいですね。
うらやましいです‥
これからもおふたりには仲よく
お元気でいていただきたいです‥

2012/07/21 11:54 : さくらふみこ

いちごみるく様

ご投稿有難うございます。また、誤字のご指摘ありがとうございます。
男2人、女2人の兄弟ですが、姉は同市内に住んでいるせいか行き来が多いですね。気が合いまたどこかにと楽しみにしています。

2012/07/23 10:41 : 金魚ちゃん

お姉様も菊池様同様アクティブに活動されていると聞き、
私も見習って理想的に年齢を重ねていけたらなぁと思いました。
いくつになっても一緒に出かけられるなんて本当に羨ましい限りです。

それにしても運が良くて、そちらにも驚きです
やはり日頃の行いが物を言うのでしょうか…><;

2012/07/26 13:11 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いちもご投稿有難うございます。
ロイヤルでの旅行も楽しいですが、姉妹でのそれもまた別の楽しさがありますね。元気なうちに行こうと約束しています。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム