上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

トウモロコシの出荷 最盛期

投稿日:2012-07-25 15:00

今年の トウモロコシは絶品

 

   家庭菜園の記事がご無沙汰してしまいましたが畑作業をサボっていた訳ではない。むしろその逆。1月ほど前に、季節外れに襲来した台風によってなぎ倒されたトウモロコシ約500本の収穫時期と草取り作業が重なりてんてこ舞い。

 例年だと種まきを1か月ずつ離して蒔くのだが、遠距離のお客様にお送りするにもなかなか本数がまとまらないため今年は500本ほどを2か所に蒔いたのが一斉に出荷の時期を迎え裏目に出た。

 実の入り、甘味、幸い虫くいも少なく我ながら絶品と自画自賛している次第。スーパーで買ってくるものとは比較にならない。 

これはお隣のおばあちゃまに

 特に甘味は格別で、これは今までと違った土つくりの成果であろう。教えてくれた方にもお届けしたが、「年々甘味が増してくる」とのことで来年が楽しみ。

 この1週間は4時に起床、10時までに荷造りを済ませ夕方にはお客様に届くよう運送業者に依頼。そのあとはファミリーカーで近くのお客様に配達へ。皆様楽しみにしてくれている。あと1週間もすると次の500本の収穫が始まる。

あ〜ぁ。それにしても疲れた。メイトの申請用紙も送ったことだし、今日は涼しい部屋でゆっくりブログの更新をしましょう。来年は数回に時期をずらして種を蒔こう。若くないのだから。

コメント

2012/07/26 10:20 : いちごみるく

おいしそうなとうもろこしですね〜
近くの八百屋さんで買ったのは‥
もっと色が薄かったです‥
採れたてには、とうていかないませんね‥

2012/07/26 12:01 : 金魚ちゃん

トウモロコシの収穫、お疲れ様でした!
お写真で拝見するところ、スーパーでみかけるものとは
全然違いますね!@@;
明らかに太いし身がぎゅっとしてる感じで、本当に美味しそう^^
しかもその収穫が500本!?
やはり菊池様はお若いなぁと感心しきりです。
とは言え、暑さが本格的になって参りましたので、
くれぐれも熱中症にはお気を付け下さいませ。

2012/07/26 13:20 : さくらふみこ

いちごみるく様

いつもご投稿有難うございます。
今年のトウモロコシは本当に甘く実の入りもよく絶品とおもっています。近所の奥様が「来年はビーチパラソルを立てて道端で売ったら良い。手伝うから」などと笑っています。果たして来年は上手にできるか?。何しろ素人ですから。

2012/07/26 13:26 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもご投稿有難うございます。
今年のように上手にできたのは初めて。昨年からの土造りが良かったものと思います。お肌と同様に基礎を整えないと良いものはできないのですね。

2012/07/26 15:31 : トトロ

トウモロコシおいしそう!!

2012/07/27 04:41 : さくらふみこ

トトロ様

ご投稿有難うございます。
今年のトウモロコシは最高。お近くでしたら取りにおいでください。遅くなると味が落ちますよ。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム