上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

女子会という名のシニアクラブ(簡単レシピ付)

投稿日:2012-08-21 07:00

この夏の暑さにも負けず

 

  お盆・お施餓鬼などお寺の行事が多いため、お寺の事務所をお借りしての8月の素肌美会(お手入れ会)はお休みすることにした。9月7日(金)から再開いたします。柏市花野井近くの方、お肌の無料お手入れ会です。気楽にお見えください。

 一方、ディナー?が伴うシニアクラブはまずお休みすることはない。暑くて食欲がないと云うことが考えられない元気なシニアクラブのメンバーだ。お手入れは二の次、“1週間のご無沙汰”。と、まずはビールでチ〜ン。ん〜ン のどが鳴る。この暑さだ。喉を湿さなければ物事は先には進まない。喉を潤しながら今日のスケジュールの連絡を。そして、ディナーへと。

 この日のメインディッシュは鳥手羽元のサッパリ煮。煮物は、オクラの胡麻和え、冷奴。大根と貝柱のサラダ。酢の物はモズクの山芋添え。香の物は茄子の塩漬、ウリの鉄砲漬と云った具合。

今日の簡単レシピは鳥手羽元のサッパリ煮をご紹介しましょう。

                              材料(4人前)

  鳥手羽元  12個、

  ショウガ 1かけ、ねぎ 1本、

  調味料 醤油、酒、みりん 

        各々100cc位

 作り方:

  @  ショウガは薄切り、ねぎは

     適当な大きさに切る。

  A  薄切りしたショウガの半量

      と、ねぎを入れて鳥手羽  元をサーッと茹でて油抜きする。

  B  調味料全量を鍋に入れて茹でた鶏肉、残り半量のショウガを入れて

     約20分位煮込む。(圧力鍋でしたら沸騰して2〜3分で出来上がり。)         

コメント

2012/08/22 16:47 : えだまめ

暑い日が続きますね。食欲も減少気味の今日この頃です。ご紹介のレシピはさっぱり食すことができそうですね!今度、試してみます。(*^_^*)

2012/08/22 20:44 : さくらふみこ

えだまめ様

ご投稿有難うございます。サッパリ煮は茹でこぼすことによりよりサッパリです。写真は色がわくる食欲が出ないかもしれんせんが一度お試しください。

2012/08/24 09:38 : ゆーみん

簡単レシピ有り難うございます!
またまた私にも作れそうです(^.^)

何よりお財布にもやさしい…(^^;
ありがと〜、菊池さん(^-^)v

2012/08/24 17:06 : 塩飴

やってみました!とってもおいしかったですよ。
とり肉の臭みも脂肪もとれてとってもさっぱりしたお味。
暑さで食欲がなくなっていたのに4本も食べられて
パワー回復!!! 
レピーターになります。

2012/08/25 08:26 : さくらふみこ

ゆーみん様

ご投稿有難うございます。
簡単・安価な家庭でできるレシピを考えています。是非ご覧ください。

2012/08/25 08:32 : さくらふみこ

塩飴様

ご投稿有難うございます。簡単で安価そしてお肉が取れやすくて食べやすい。茹卵やブロッコリーなどを入れてもOKだよ。こちらもお試しあれ。

2012/09/07 12:09 : 花マメ

とてもおいしくいただきました。食欲が落ちている時にはぴったり!リピート間違いなし、です。

2012/09/08 12:19 : さくらふみこ

花マメ様

ご投稿有難うございます。

今まではお台所には興味はありませんでしたが、ブログを始めてからは数少ないレパトリーから超簡単なものをご紹介しています。最近ではファミリーの皆様からアイディアいただくこともあり、年代広くお食べいただけるものを載せていきたいと思います。どうぞ、ご覧ください。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム