上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

ヒョンなことからこんなことに

投稿日:2012-11-14 12:00

オレンジ色のスダレ完成 

 

 先日フルールを持ってLM様宅を訪問。車庫の脇にある柿の木に枝が折れんばかりに実がついている。思わず“夏に雨が少なく不作と聞いたけどこれで不作?。”と尋ねると“渋柿で要らないのになって困っている”とのこと。柿が熟して実が落ちる前に枝を切り落とすことに。つまり、私がその作業を頼まれる結果となった次第。家のイチジクの枝は毎年落としているが、このような大きな木は初めて。

 樹齢20年、結構高さもあるのでメイトさんのご主人に助っ人をお願いした。そこにLMの実家のお父さんも加わりレクレーション気分で午前8時、時折小雨降るなか仕事開始。何しろ素人集団だ。のこぎりと剪定鋏といった具合で電動器具などは全くない。しかし、柿の木はもろく、枝の半分ほど切ると後は柿の重みで折れてくれる。思ったより簡単なものだ。落としたそばから実をビニール袋に詰める。枝は束ねて燃やせるゴミとして処分。

 最近は果樹のオーナー制度なるものを耳にするが、1本の木にはどれほどの実を付けるのであろうか。想像出来ない。

 午後2時、切り落とした枝の始末も済み、我ながら手際の良さに感心。

収穫した柿はおおよそ1袋20kgとして×5袋=100kgとし、

柿は大小取り混ぜて20個で1.7kgあったので約1200個もの実が取れた計算だ。1本の木にこんなに実を付けるなんて驚きだ。 結局、柿は助っ人に2袋、私3袋いただくことに。

 柿の木の始末が終わったのもつかの間、さあ、これからがまたひと仕事だ。柿をお客さんに配って歩かなければならない。まずは月例会議出席などで留守をお願いするお隣さんに1袋。後の2袋を6軒に配って一件落着?かと思いきや我が家の分の始末がある。

私は干し柿150個、残りはいくつあるかは数えていないが、ヘタに焼酎を付けて密閉。上手く干し柿ができるか楽しみだ。 

コメント

2012/11/15 14:22 : 金魚ちゃん

柿の木剪定お疲れ様でした!
1200個もの柿が取れる木の大きさは一体・・・@@;
既に想像できません(笑)
個人宅の木の大きさを超えてます><;
菊池代理店がされる事はいつも私の想像以上にスケールが大きいです。
もしかしたらそちらでは当たり前の事なのかもしれませんが^^;
それにしても干し柿美味しいですよね ^¬^シ゛ュル

2012/11/15 18:30 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメントをいただき嬉しいです。
当地は田舎ですから庭に実をつける木が1〜2本あるお宅が多いですね。本当の田舎というより近郊でしょうか。

柿の木は選定というより枝を切り払った感じ。丸坊主にしましたから当分実を付けないのでは?。
体を使う仕事はいつもレクレーション気分で楽しんでいます。
干し柿はずいぶん乾きました。おすそ分けしておあげしたいですね。

2012/11/20 21:43 : 純ママ

すごい!!! 一本の木からそんなに取れるなんて
どんな量になるんだろぅ? 想像ができません。
枝落としで腕が痛くなつたのではないでしょうか 後処理が大変 お疲れさまでした。

2012/11/20 22:19 : さくらふみこ

純ママ様

コメント有難うございます。
このようなこと私も初めての経験。まさか木を切る羽目になるとは考えもしなかったし、どれくらいなっているか分からない柿をいただいてくるなんて考えてもみないこと。驚きです。間もなくあま〜い干し柿ができそう。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム