上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

一石二鳥?

投稿日:2012-12-09 14:00

一石二鳥の「おから」

 

 昨年の夏ころから腸の具合が思わしくない。どうも加齢現象の一つで腸での水分吸収が悪くなっているというのだ。肥り過ぎで膝も痛かった。医師も薬の処方を色々変えてくれたが一進一退。はかばかしくないのを見て「おから」を薦められた。おから!!。考えもしなかった。子供のころ母がウナギを煮た残りのたれでおからを煮てくれたの思い出す。これはなかなか美味しかった。私が住む土浦は霞ケ浦に近く、うなぎもそれほど高価ではなかった。

 肉と煮るときは一回湯通しして油抜きしたほうが良いということなので、脂身の少ないものを選び、魚を多くとるようにした。そして畑で採れた野菜も加えた。

 おからが主食。こんな生活が約3月も続いたでしょうか。朝夕、インナーEXを飲んでいたことも功を奏したのであろう。快腸になったのはもちろん2Kgのダイエットにも成功!!。スゴイおからパワー。我慢したさくらも偉い。

 

あまえてこんな恰好

 これは老犬さくらちゃんのことなんです。昨日、爪を切りに行ったとき獣医師からお褒めをいただいた。快腸になった上にダイエットまで。まさに一石二鳥だ。人間でもおからダイエットがあるので犬のダイエットも納得できる。

 私も健康診断で肥り過ぎを指摘されてる。さくらちゃんはおからに肉や魚を煮たものだけで我慢してきた。はたして私のお腹が満足できるかな。我慢できるかな。3か月も続くかな。それが問題だ。

コメント

2012/12/10 14:38 : 金魚ちゃん

さくらちゃん、調子良くなった上にダイエットにも成功して良かったです^^
愛犬の健康管理って結構大変ですよね。
うちのは今6歳でこれといった症状はまだ出ていないんですが、
将来のこととして、おからが良いという事を覚えておこうと思います♪

菊池代理店と同じく、私自身のダイエットの方が問題多そうです・・・^^;

2012/12/11 10:02 : さくらふみこ

金魚ちゃん

いつもコメントいただき嬉しいです。
まさかダイエットまでできるとは思いませんでしたね。
足の痛いのもだいぶ違うようで歩くのが早くなった来ました。これはダイエット出来たことと朝晩飲んでいるインナーEXのお蔭と思います。また、皮膚病になりやすい犬種で。いつもクリームで治ります。さくらちゃんもロイヤルの愛用者なのです。

2012/12/25 01:16 : cocoa-chan

さくらちゃんの「快腹」よかったですね!! しかも減量にも成功したなんて本当によかったです。うちのほぼ20歳の老犬はお野菜と肉の煮たスープに玄米を混ぜたのとヨーグルトで「快腸」になりました。オカラは食べてくれなかったのです。
それにしてもサクラちゃんのポーズ、なんてかわいいのでしょう。 

2012/12/26 07:27 : さくらふみこ

cocoa-chan

コメント有難うございます。20歳とはよく長生きしてますね。面倒見がよいのですね。さくらは4代目さくらですが、いつも子犬を買ってきます。それでも今のさくらが一番長生き。
おからでダイエット出来るんでしたら太りすぎを指摘されている私もやってみようかとも考えますが?

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム