上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

お正月を折る

投稿日:2012-12-19 00:00

お正月を折る

 

 今年最後の折り紙教室となったこの日は、休むことが多かったお友達も参加して賑やかな教室となった。それもその筈、12月はお正月に飾る色紙を折るからだ。来年は私の干支(えと)。歳だけは誰にも平等にとるから仕方ないが、私も早、還暦と云いたいところだがもう一回り上の72歳。巳(み)と云えばそれほどいやな感じはしないのだが、蛇となると何となく色紙に飾るには躊躇する。どのような色紙ができるのか半信半疑。でも、どうしてどうして。こんなに素敵な色紙になりました。

 

 折り紙作家長野恵美子先生創作

 

そして、こんな可愛い蛇ちゃんも登場。

 

折り紙作家 丹羽兌子先生創作 

いかがですか。あなたも折ってみたくなったでしょう。

月1回のお勉強です。1月は20日(日)13:00から行います。興味のある方、どうぞご連絡ください。

コメント

2012/12/19 10:30 : 金魚ちゃん

菊池代理店のブログで折り紙のことを拝見する度に
こんなに奥が深い世界なんだなぁとつくづく思わされます。
折り方は勿論のこと、使用する紙の質や模様、工夫次第で
折り紙を超えた芸術作品になるんですね。
お正月用の作品はお客様をお迎えするにしてもお洒落で良いですね^^

2012/12/19 19:52 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

早速のコメント有難うございます。
ボケ防止にと始めましたが折り紙もなかなか奥が深く楽しいものとなりました。また、幼稚園生や小学生に教えている友達もいます。折り紙は年齢に関係ないんですね。
今日は、お孫さんがお生まれになり週末顔を見に行くというお客様にテディベアを折ってお届けしたところ大変喜ばれました。

2012/12/31 15:44 : ココア

金魚ちゃんに同感です。
一枚の紙からあんなに多彩なしかも立体的な作品ができていくなんて、すごいと思います。日本の文化を紹介する時によく「折り紙」が引き合いに出されますが、このような精緻で美しいものを作れるのは紙を作る技術もあるからなんですね。改めてそのことを思いました。

2012/12/31 15:52 : さくらふみこ

ココア様

いつもご投稿嬉しいです。私は始めから折り紙が好きなわけではありませんでしたが、やっているうちに楽しくなりました。奥が深くまだまだですが、楽しみながらボケ防止にもなると思うと頑張ってしまいますね。そして、お手製のもので飾る楽しみ。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム